合気道 堀越道場

合気道 堀越道場

春日部・北千住・越谷・幸手・宮代・坂東・加須にて活動している堀越道場のブログ


テーマ:
午前中は事務作業。
子供クラス合宿スケジュール詳細が決まりました。
2日目は、リフトに乗ってここに行こう⬇
と思いましたが、色々と検討した結果 違うところにしました。
もう少し勉強になるところです。
団体で予約しました。雨が降っても大丈夫。
お楽しみに!
午後から神宮へ。暑かったですねえ…。
稽古後はとあるオーストラリアの小さな町のロータリークラブの方々と会食を。
道場の門人さんの関係です。何故私が呼ばれたのか分かりませんが、美味しいすき焼きをご馳走になりました。m(_ _)m

そして、やっぱり英語だな…。と本日も深く考えさせられました。毎回だから、浅く、かな。(笑)

明日は午前クラスあります!10時からです。お待ちしております。
体力をつけて、夏を乗りきりましょう!

テーマ:
柔軟クラスの写真初公開(笑)
相撲部屋の様にやってます。
写真は3人ですが、通常は2人でペアになってやってます。
今日もため息と悲鳴と冷や汗が出ましたよ…。
坂東子供クラス
大人
春日部子供クラス
大人
本日も良い稽古が出来ました。m(_ _)m

世の中色々ありますが、淡々と稽古するのみです。

子供クラス合宿の申込は明日までとなります。
「自立」をテーマに稽古以外の生活は6年生を中心になるべく子供達に やらせようと思ってます。
高学年は低学年の面倒を見る、低学年は高学年の子達を見習う。
子供達にも子供達なりの社会がありますからね。高学年は尊敬される高学年にならなければなりません。小さい子達は結構 大きい子達の事を覚えてるんですよ。
いつもの様に「ムチ、ムチ、ムチ、飴、ムチ、ムチ、飴。」って感じでやりたいと思います。
最後は飴です。(笑)

最近子供達と話すのが楽しくて仕方ありません。1年生でも6年生でもです。いろんな子供がいて、ほんとに面白いですね。
年取ってきて段々と精神年齢が下がってきたのかもしれません。(笑)

テーマ:
子供クラス
夏休みも近づいて参りました。
暑くなりますので、飲み物を忘れずに。

今日も午後から神宮の稽古です。
先日の学生の審査も合格者は女子3名のみ…。
男子より女子の方が稽古量が多い…。
それでいてしっかり単位も取って、卒業、就職していく。

昔から留年するのは大抵部活でも活躍していない、稽古量の少ない子が多いです。

一事が万事ですかね。勿論例外もありますが、卒業して社会に出て活躍して、OB会の運営も助けてくれる立派な人は 部活に打ち込む姿勢がしっかりしてます。部活と学業と就職は、関係ないように思えるのですが、何か関連しているような気がします。

要はやる気です。
部活にやる気が無い人は、学業も、社会に出てもイマイチぱっとしない事が多いです。

このブログは子供クラス保護者の皆様の為に、書くことが多いのですが、
結局そこに戻りますと、勉強にやる気が無い時は、何か体を動かすことをやらせてみたらどうでしょう?
全く勉強と離れて、海でひたすら泳ぐとか、富士山登るとか、東京まで歩くとか、何かひたすら体を動かすことをやる。などなど。

何となく頭と体は同じ 体の一部ですから、どこかにスイッチを入れると連動して動き出すんではないかなあと思ってます。

さてと、これからトコトコ車で神宮まで行ってくるか…。下道で2時間…。(笑)

テーマ:
今度の日曜日(7/8)が、子供クラス合宿の申込締切となります。
宜しくお願い致します。

今年は 宿舎が畳を用意してくれたので、そこで稽古を行います。
時間が効率的に使えますので、稽古以外にも色々と楽しませたいと思います。
チーム対抗でスイカ割りもやろうかと思ってます。(笑)
想像するだけでも面白くなりそうです。
写真とって ブログに載せます。
子供達にとって 厳しくも楽しい合宿にしたいと思います。m(_ _)m
去年の写真⬇

テーマ:
子供クラス

大人クラスの審査が7/22にあります。
久しぶりに子供クラスからやっている高校生(女子)が2人茶帯に挑戦します。

子供クラスからやってる男の子は高校生で黒帯取ったり、大学の合気道部へ入部したり 沢山いますが、女子は少ないです。

中学生だとまだ体力的に物足りないのですが、高校生くらいになるとしっかりしてきます。
女子でもその辺の酔っぱらいやチンピラに勝てるくらいの技を身に付けてもらいたいと思ってます。
「力も技のうち」です。
強さを求めないといけません。
稽古でも軽く持ったり、投げる人に合わせて受けを取るだけでは、意味がありません。女の子達にもその辺りは厳しく指導していきたいと思ってます。

受身の練習も大事ですが、頭を打たないとか大きな怪我にならない様にする事が目的であって、魅せるためではありません。
学生達はよく目的を間違えて、魅せる為の受身を練習したがりますが、時間の無駄ですね。(笑)
この辺は試合がない合気道の悪いところ。
受身をかっこ良くしないと演武で見せ場が無いのです。
でも、投げられるとは負けると言うことです。
負け方を一生懸命練習してる武道やスポーツってあります?
ボルダリングは、登り方を練習するのであって、カッコいい落ち方は練習しないでしょう。
サッカーも点の取られ方にカッコいいも何もありません。

この辺が「合気道はダンス」とか「胡散臭い」と言われる由縁でしょうね。残念ですが…。

子供達や女性にもある程度は強くなってもらいたいと思ってます。
それが出来るのが合気道の魅力ではあります。

審査に向け、その辺りも是非注意して稽古に励んでください。
合気道をやっている人は、みな武道家です。
心も体も強くなれるように頑張りましょう!

テーマ:
子供クラス
子供クラスでもしっかり技をかける事を意識して やってます。

「言霊」という言葉を聞いたことある人もいらっしゃると思います。
道場内では 悪い言葉をなるべく使わせないようにしています。
子供達にも話をするのですが、日本には「言葉には魂が宿る」という考え方があります。
「悪い言葉を口から出すと 悪い魂やお化けも一緒に出てきて、その人に災いをもたらすんだよ。」
と話をします。結構子供達には説得力がありますね。一応私の子供達も納得します、その時だけは。(笑)

大人もですね。
人の悪口を言ったり、ネガティブな言葉を口に出してはいけません。口は災いの元、沈黙は金なり…。

イライラしたり、疲れていると出てしまいますね…。心と繋がっているのでしょう。

山岡鉄舟も言っております。
「腹を立てるは道にあらず」

疲れたら 寝ましょう!(笑)

テーマ:
良い稽古が出来ています。
水曜10時は春日部午前クラスへどうぞ。

今日は、双子の授業参観に行きました。
長男より学校では大人しいですね。
発表の声も小さい。(笑)
家の中とはえらい違い…。

今度の土曜日は 加須以外は、稽古ありますのでお間違え無いようにしてください。
9:00~柔軟クラスから始まります。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス