合気道 せんげん台 | 合気道 堀越道場

合気道 堀越道場

春日部・北千住・越谷・幸手・宮代・坂東・加須にて活動している堀越道場のブログ

子供

ヘビジャンケン↓
結構子供達が興奮して盛り上がります。
大人(前半)
中・高生多いです。
体がしっかりしてくる高校生位になったら

厳し目にやっていきたいと思います。

投げるのも受身も力強く!


数日前、京都府の警察学校で、柔道の稽古中事故があり

今年の3月に大学を卒業したばかりの女性が亡くなりました。

最悪です。私の中では、トランプさんの暗殺未遂と同じか、それ以上に心に響きます。

毎年私の教えている大学合気道部でも、警察官になる子が居ます。今年も警察の内定を貰ったという子が居ます。他人事ではありません。


相手を後ろに倒す技で、受身が取れず後頭部を強打したようです。

合気道でも同じような事故は長い歴史の中で、無いことはありません。私も何度か大事には至らなかったものの、後頭部を強打したという話は聞いています。

殆どが初心者、大学1年生です。


指導する立場としては、気をつけさせないとなりません。逆に言えば受身を1年もやればそれなりに対応できるということです。


今回の事故は、未経験の方に対する指導としては最悪で、(状況知りませんが)100%指導監督していた人の過失でしょう。


合気道の道場でも可能性はありますから、

十分注意しつつ、稽古していきたいと思います。


今回の件は、親御さんのことを思うと言葉になりません。

折角大学まで出して、念願の警察官となったと思ったら、こんな事に…。

同じ武道の指導者として、許せないと思うと同時に

自分自身も気を付けなければならないと改めて思いました。


怪我のないように十分注意してやりたいと思います。

熱中症も気をつけましょう。

でも、負荷もある程度必要。優しく投げられてばかりでは、いざという時にしっかり受け身が取れない。


という事で、明日も道場でお待ちしております。