ロシア行ってきます | 合気道 堀越道場

合気道 堀越道場

春日部・北千住・越谷・幸手・宮代・坂東・加須にて活動している堀越道場のブログ

成田に着きました。


訪露については賛否両論ありますし、

日本国としても決して推奨しておりませんが、

先方からの強い要望がありまして。


彼らとは20年近くの合気道を通じた交流もありますし、

国を超えた個人の心の交流を図ってきたいと思います。


合気道をやっている彼らはどちらかと言うと社会的地位が高いですので、この国際状況を理解しています。

私達が道場長と2人で行くことの意味も分かってくれるでしょう。


ロシアという国自体は酷い国だと思いますけどね。

北方領土問題もありますし。



北朝鮮は悪い国だけど、その国民全てが悪いわけではありません。

たまたまそこに生まれたと言うだけで。


国や人種、政治や宗教を越えた人間と人間の交流をしてきたいと思います。


日本の武道を学ぶということは、単に強さやうまさ、技術を学ぶ事では無いと思うのです。

こういう事をロシアでも話してきたいと思います。


ロシアへ行く人は特別な税関検査をチェックイン前に受ける…↓
お金の持込を制限してます。
(我々はお金持ってないからから大丈夫…、はい。)

木曜日の深夜12時過ぎにサンクトペテルブルクのホテルに着きます。

彼らの当初の計画では、翌日金曜日の朝10時から稽古、3時間。

「そんなのイヤだ。」といって、夕方から3時間になりました。

奴ら我々がどういう気持ちで行くのか分かってるんだろうか?働かせやがるな…


土曜日は午前午後各3時間、

日曜日も同じ。

月曜日の夕方のフライトで日本へ帰国。


エッフェル塔で写真撮ってる暇がある議員が羨ましいですね。


しかもこっちは狭いエコノミーで行くのにねえ。

しかも中国東方航空…。余りワクワクしない…。


80歳近い道場長も文句を言わずエコノミー。

私も見習いたいと思います。


帰国後は、皆様どうぞ道場長に優しくしてあげて下さい。(笑)


では、行ってきます。