本日は | 合気道 堀越道場

合気道 堀越道場

春日部・北千住・越谷・幸手・宮代・坂東・加須にて活動している堀越道場のブログ

午前中、ロシアビザセンター。

出発2日前にやっとビザが取れました。


国会議事堂前で降りて、首相官邸を横目に見ながら、
到着。

ロシア人のお姉さんに「今日も暑いねえ」

お姉さん「もう暑いですか?」

私「暑い、でもロシアは2℃だってよ。寒いよねえ」

お姉さん「私のハバロフスクは日本と同じだから寒くないですよ」

私「サンクトペテルブルクは寒いらしいよ」

お姉さん「日本だって2℃になるでしょ。寒くないよ」

まあね、でも気持ちは春、いや、初夏から真冬はねえ…

どう考えても寒いだろ!



ふう、桜が終わって新緑輝く世界から、2℃か。
冗談はヨシ子さんだな…

その後は近くの食堂へ。
11:30に入ったのに満席。安くて美味しかったですよ。
この場所でこれで、1,200円。

その後は、明治神宮へ。
待ち合わせ場所。
誰も来ねえ…。💢

おかしいと思っていたら、皆さん鳥居で待ってたとか。
原宿駅表参道改札ってあれだけメールやり取りしたのに…。
皆が待ってる中に、私だけが間違えたみたいになりましたよ。

あとはブラブラ歩いて、2時間稽古して、少し弓道を見学して、夕食。

やはりネイティブの英語は疲れますね。

和定食↓
1,500円
安いでしょ。
プラスみんなでビール飲んで食べて帰宅しました。
彼らは明日は本部道場の6:30からの稽古に出るそうです。

京都3日間、盛岡3日間、東京3日間。
最後はホテルの朝食後、その場で解散。
大雑把でイイなあ。
残る人もいれば、帰る人も。

昼食時も1時間30分後にハチ公前に集合。
あとは各自自由に喰ってこい!
堀越道場海外合宿もコレくらいでやろうかな。


自分の趣味で海外旅行というのは、日本人はなかなか出来ないですよねえ。羨ましい。

あっ、コレ書いてる場合じゃない。
ロシアの準備全くしていません。明日やろう。今日は寝ます。
道着一式あれば何とかなるので。

今回は機内手荷物に道着一式、パンツ・靴下各2枚に挑戦します。パンツ靴下は毎日洗えば、10日間でも2枚でいける。
と思ってます。

では、明日も春日部午前中、せんげん台夕方。
道場でお待ちしております。