合気道 春日部 | 合気道 堀越道場

合気道 堀越道場

春日部・北千住・越谷・幸手・宮代・坂東・加須にて活動している堀越道場のブログ

土曜日の春日部

少な目でしたね。

最近の何でもハラスメント、ハラスメントは行き過ぎな気がしますね。

技術だけを教えるなら良いんですがね。
やっぱり心の強さ、も大切。

ゆとり教育が失敗したように、余り優しく優しくやっても子供は伸びないんじゃないかなあ。

負荷を掛けないと筋トレしても筋肉つかないし、柔軟しても柔らかくならない。
頭も負荷を掛けないと、悪くなる。

心はどうでしょう?

かけ過ぎるとダメになってしまうんですが、
適度な負荷は生きていくうえで必要でしょうね。

小学生の時、掃除の時間遊んでて、たまたま居合わせた校長先生にまで殴られた記憶がある私としては、
体罰は良くないと思うのですが
叱るところは子供がすくみ上がるくらい、叱っても良いと思うんですよね。

私の怒るところは、
①怪我の危険性を察知した時、
②相手に迷惑をかけている時ですね。

学校の先生も優しくなってるからなあ。
でも怒られる、叱られるというのは愛されているからだと思うんですよ。

子供が何しても叱らなくて良いという学校の先生が居たら、
子供に対してやる気がないだけじゃないかと思いますね。

まあ、小学校は義務教育、道場は違う。学校の先生は大変です。

ということで、メリハリを付けてやっていきたいと思います。

因みに叱ると怒るは違う、とかいう口先だけの理屈も好きじゃないですね。

武道は感覚も大切。
怪我するかしないか、という時にそんな事はどうでも良いのです。
自分の身が危ない、誰かの身が危ない時は自分の心に従い、行動するのみです。

最近、話が長いな…。
気を付けます。

ということで、本日も道場でお待ちしております。