FaOI愛知メ~テレ特番、あったかい1時間をありがとう! | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 FaOI愛知のメ~テレ特番{夢の銀盤コラボ」、見ました。

 地上波放送は東海地区だけなのでもちろん見られず。
 でもCSのチャンネルの契約を操作してもらったので(こういうのは全部夫任せ)エンタメ~テレで見られるのを楽しみにして女神様の動画も見ていなかった。
 昨日放送だったけど仕事の準備(夕飯の支度と昼寝)だったので見られず。
 ようやく今日録画が見られた。



 名古屋のテレビ局なのに、もう全面的に羽生結弦フューチャー。
 愛知に羽生さんが来てくれた、わーい羽生さんだ、うれしいうれしい!っていうのがものすごく出てる。
 幕張で公演があってもテレ朝はCS任せで何もしないのに、ローカル局が(それもあの名古屋!)始まる前から大歓迎で、ショー期間中も浮かれまくって、最後にこんな1時間特番を作ってくれるなんて。
 名古屋は愛知は羽生さんを「主役!」といって大歓迎してくれてあったかくてすごくいいねえ。


 そのショーの主役がテレビ局にお招きされて、フワフワのソファーに座ってインタビュー。
 名古屋めしで食べたくなってきたのが、みそカツ?私代わりに食べといたよ。あ、だめ?めっちゃおいしかったよ。羽生さんも全公演終わってから安心して食べられてたらいいなあ。
 ちょっと2年前のも思い出しちゃた。お城も好きなんだったよね。どこかで名古屋城もちらっとでも見れてたらいいなあ。

 コラボのこともいろいろ話してくれた。

 やっぱりあの衣装は片翼の翼。最初の披露のときからSEEDファンの人が指摘してたよ。フリーダムはなぜか左の翼だけが欠けがちって。傷つきながら戦うMSを表現してんだよ。なんちゅうこだわり。こういうところがファンに刺さるんだってば。

 さすが子供の頃にリアタイしてたガチオタですわ。

 ていうか、このコラボの実現を一番喜んだのは羽生さんだろうねえ。よかったよかった。


 そしてウルフィー登場。
 2年前はちっさかったのに、こんなに大きく育って。
 そしてダンスコラボですよ。4分で覚えて完璧に踊る羽生さんのセンスとエンターテイナーぶりはすばらしいじゃないですか。
 ウルフィーとハグして、隣の人ともハグするはずの振付でしょう?みんなそこにいたかったんだけど。でもテレビの前の人を大きく誘い込むようでギュッとしてくれるような振付もあるじゃん。ここでみんなハグした気分になりましょう。
 事前にチラチラ匂わせて、放送終了後に動画アップしてくれた大サービスだったけど、ほんとのフルで見るとまたかわいさ倍増じゃないの。噂のチューチュートレインは「恥ずかし~~」って後ろに隠れちゃったからなのか。(すっぽり隠れるウルフィーのでかさ)ああもう、かわいいかわいい。


 ウルフィーは会場にもいっぱいポスターあったし(スケート靴履いて技きめてるやつ)大活躍だね。
 羽生さんの笑顔をいっぱい見せてくれてありがとうございます。
 

 

 

 1時間の中にいろいろ入れなきゃいけない。


 本郷理華ちゃんがよく知るスケーターたちと交流しながら紹介してくれる。理華ちゃんが名古屋でいっぱいお仕事してるのはうれしいな。
 刑事くんとさっとんが言いたい放題なのは気の置けないあかしだろうね。(なにがどちらさま?だよ、3月に共演したばっかじゃんか、おもしろいよね)
 草太とは長いお付き合い。(あの2017全日本で復活の草太に大号泣してた本郷先輩の顔は忘れないよ)サウナー草太の野望が崩れたのは笑うけど。でもずっと羽生さんを見て吸収してそうだったじゃん。がんばれ。

 その中で演技をたくさん紹介しようとするとダイジェストになるのはしかたないね。
 コラボプロのいいところをギュッとまとめて。ああ忙しい。



 そんな忙しい構成なのに、羽生さんの演技だけはフルバージョン。 
 ダニーボーイと、ミーティア。
 そしてコラボダイジェストのところでオープニングの女性陣を率いる群舞があったり、フィナーレでのクライマックスのスーパーステップだの、実質4プロだよね!

 自分がその中にいるとよくわからなかったけど、ダニーボーイのときほんとにみんな食い入るように見てて声が上がってない。観客も集中してるな。

 現場ではロングサイドからだったから西川さんと羽生さんをいっぺんに見ることはできなくて(だからアニキは声しか聞いてない)こうしてショートサイドアングルで二人を重ねて見ることができるのはほんとにうれしいんだ。映像に残ることはありがたい。あちこち動きもシンクロしてるのがいいよね。
 ああもう、かっこいい、最高だ!

 これが全部地上波にのったのかあ。東海地区のたくさんの皆さんの目にとまったかしら。そしてSEEDファンの皆さんに届いたかしら。
 羽生結弦の今って、こんなにすごいのよ!

 演技は最終日だったのかな。ミーティアのラストがそっと手のひらから降ろすような方だったから。
 だから終わった後は西川さんにギュッとしてもらったのが見られた。それもこっちとあっちと両側から映してくれたからお二人共の顔が見られた。うわー、メ~テレさん最高だ。
 西川アニキが羽生さんの頭を抱え込んでキュっとしてる。きゅーーん……

 西川さんありがとう。羽生さんを声と、あたたかい手で包み込んでくれてありがとう。うえ~~ん、感激だ~~~~



 いい番組でしたね。
 最後にいろんなひとたちがあっちこっちで写真撮っててほほえましい。最終公演ならではの盛り上がりと感動が溢れているわ。


 番組に出てた草太やれなちゃんもツーショット撮ってもらったんだろうけど。この羽生さんと写真撮るために行列できててそれを刑事くんがさばいていたって暴露話は後日草太がしてたんだって?ちょっと想像したら楽しくなる。
 なんかこのふたりって、バッテリーみたい。もちろんエースは羽生さんよ。刑事くんは女房役です。
 その二人が最後にはギュッとハグしてたのを映してくれた。こういう抱きつき方ってクリケット時代のハビあたりにかしてないような。よっぽど心許して安心してるんだろうなあ。


 あったかくなるシーンがいっぱいでした。ほんとに見ててうれしいことばかり。ありがとう、ありがとう。



 ほっこりする1時間でした。
 FaOI愛知は、ショーも旅行もテレビ放送も、最後の最後まで最高でした。
 何回も言ってるけど、しつこく最後も言うよ。
 ありがとうございましたーーーーー!!