やさしいやさしいお願いごと | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 今日は7月7日です。

 七夕ですか。

 仙台も札幌も8月なんだよね。周りにも七夕飾りはないし。やっぱり8月7日に盛り上げたいと思います。



 そしたらアイスリンク仙台に行った人が写真を撮ってあげてくれたツイートがあった。

 羽生結弦さんが2024年7月付で短冊を書いているって。


 自分のことじゃない。アイスリンク仙台で練習を積んでいる後輩たちのための、やさしいやさしいお願いごとだった。


 私も以前アイリンに行ったときに昔の短冊を見たことがある。代々の短冊をそのまま張って展示してくれているので。

 その頃、試合に出ていた頃の短冊は、お願いじゃなかった。

 〇〇する!とか、〇〇なる!とか…

 それって決意表明っていうんだよ。

 あの頃の羽生さんは星に願いをかけなかった。
 星に誓っていたんだね。

 でも今は〇〇ますように、って。

 誰かのために願いごとをするときは、ように、ってなるんだね。
 自分のためじゃなくて、誰かのために。


 じゃあ羽生さんのためにはファンがみんなでお願いしてると思うよ。

 そもそもアイスリンク仙台で滑ってるスケーターに羽生さんだって入っているもんね。

 いつも健康で、思いっ切り練習できるといいね。



 私たちの彦星さまの願いが、全部ぜーーんぶ叶いますように。


 8月7日のうちらの七夕で改めて。
 7月から8月は七夕月間ということにしとこう。

 仙台の七夕、行ってみたいなあ〜〜