天神さまのアイスガーデン | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 みんな今頃はRE_PRAY舞台裏で盛り上がってるんだろうな。


 今夜は仕事です。19時から22時は絶賛お仕事中ですわ。


 何度も確認して、今日出かける前も確認して、録画予約はできてるはず。お楽しみは明日だ。



 しょうがないから昨日お散歩してきた写真の数々を整理しよう。
 北国も桜は普通の(こちらはソメイヨシノよりはエゾヤマザクラが多い)花はもう散ったり葉桜。八重桜はこれからが盛り。でも今頃はいつもの神社では梅が見頃のはず。会いに行かないとね。

 このところ晴れてても風が強かったりしたのだが、昨日5月4日は風もなく穏やかな日和だった。

 では舞台裏でヒャッハーし過ぎた人は北国の春で心しずめてね。



 天神さまへの細道です。

 名残の桜と、赤みがかったり黃みがかったり、彩りにあふれた若葉。
 こんな色合いは今だけ。このあと瑞々しい新緑になって、あっという間に深い緑に覆われる。

 ではお詣りしましょう。



 毎年春の連休の時期は花詣として花手水もしてるんだよ。

 今はちゃんと水も出てるからすすぎます。


 桜もりもり。ピンクで統一した春の花手水。
 鯉もいた。立派な龍になれるかな?ガンバ!



 本堂の脇にずっと見守っていた梅。やあ咲いてるね。
 年々花が多くなるんじゃない?
 今年もきれいだ。

 向かいにたぶん近年植えられた白梅。

 そしたらその隣に小さな紅梅。あれ、去年なかったよね。今年植えたの?こんなに小さいのに花を咲かせてる。天神さまのお供として紅白でがんばれ。




 さてこの時期は、本堂の裏の林の梅も咲く。

 普段はぼうぼうとした林で鳥の声しかしない場所が、今だけ花園になる。

 この木の下の草地は春先はエゾエンゴサクの大群落なのだ。

 みんな表で桜や梅は見てるのにどうしてこっちに来ないの?こんなにきれいなのに。


 水色をベースに、薄紫やピンクも交じってグラデーションになる。小さな花が集まったかわいい花が、神社の裏庭を埋め尽くしている。
 色味が羽生さんの数々の衣装の色に似てるって言ってくれる人もいるのよ。



 そして反対方向に向かうと、枝垂れ桜が2本満開だ。

 ヤマザクラと八重桜の合間にこの枝垂れ桜が主役になる。(だからなんでこの花を見に来ないの?)

 この桜たちの下にも青いエゾエンゴサク。

 ねえ、これ、アイスガーデンみたいじゃない?

 空を映すようなネモフィラとは違うけど、北の大地に咲く青いグラデーションも主役の桜を支えてきれいです。

 仙台でゆづ桜とネモフィラのアイスガーデンを見てきた。明るく華やかでかわいらしくていとおしかった。
 でも北のはずれの神社の裏にもアイスガーデンみたいな庭があったわ。



 地域の鎮守、家族の守り、そして遠く離れた大切なひとのこともいつも祈ってます。
 花や緑や紅葉や鳥の声にいつも癒やされながら、祈祷班、がんばります。