築地から銀座から宮城から・春の羽生結弦まつりが始まる | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 ひとが夜勤に備えて昼寝をし、手術後の片づけで深夜までフル回転で働き、帰ってから爆睡している間に、たくさん情報が来すぎ!羽生ごとはちょっとの油断もならん。



 AERAからお知らせ。
 「羽生結弦・孤高の原動力」発売記念巡回展が、東京・築地の朝日新聞東京本社に凱旋します

 あのパネル展てそういう名前だったのか。そして巨大タペストリーは日本各地の書店を巡回し、RE_PRAYの公演先にあわせて佐賀だ横浜だと回って”ツアー”をしてきた。
 その最後にAERAの発行元の朝日新聞本社に戻る。それが「凱旋」だというんだ。
 羽生結弦本人じゃない。それを写したタペストリーが凱旋する。なんかすごいな。


 さらに「赤マグマ」の衣装までやってくると。本人着用の実物だって!あの衣装の構造がわからないよね。あのどこまでも流れだすような布。どんなふうに展示するんだか。やたら広くスペースが必要ではないか?せまいガラスケースなんぞに入れようものなら中が赤い布であふれてしまいそう。いやー、すごいね。


 全国を回って凱旋してくるタペストリーを、真っ赤な衣装が出迎えて、朝日の本社に君臨する。すげー。
 なんか、朝日というか、テレ朝を含めたグループの本気を感じる。

(今年2月横浜でお会いしてきた赤マグマさま)

 



 そしたら今度は雪肌精から。
 メゾンコーセー銀座で、羽生結弦選手特別展示 SEKKISEI MIYABI BEAUTY PARTYを開催決定ですって。
 こっちもパネルと、衣装を持ってきた。みやびやかさまの青いスーツね。(若竹の君のひらひら着物ならまた飛行機乗っちまったかもしれん…)
 まっけてねー、なんたってビューティーパーティーですってよ。華やかさではこっちだと言わんばかり。
 なんかもうあそこのお店の奥のスペースは羽生専用美術館でいいのでは?前、全日本のときに行って行列に負けて(整理券の時間まで待っていたらエキシに間に合わなかった)買い物しながら遠目でうらやましくながめたけど、すごい豪華さだったもんな。あそこでパーティーするのか。すてき。

(私だって2021年全日本のときに銀座まで行ったんだ。紫の君には近づけなかったけど)



 どちらも私には縁がない。4月に東京に行く用事はない。私が行くのは仙台だ。
 行く予定はないけど、朝日の本社って築地にあるんだ、へ~とアクセスを見てみた。(地図とか路線図とか見がちな性質)
 もちろん築地という駅(地下鉄大江戸線)が最寄りだが、日比谷線だと東銀座とか、JRだと新橋とかから歩いても行けるって。
 メゾンコーセーって確か新橋から行ったよねえ。動線いっしょか?ゴールデンルートか?
 お出かけの方は、ダブルで楽しめそうだよ。うらやましい~~
 行ける方、どんどん盛り上げてね~~



 なんかみんな張り切ってないか。
 これ、グッチのアンバサダー就任に刺激されてたりして。
 AERAは羽生のグラビアの実績を積み重ねてきたのはうちだ!って思ってそうだし。
 雪肌精は羽生の美を開拓発信してきたのはうちだ!って思ってそうだし。
 イタリアのハイブランドに負けるか。羽生結弦は日本の宝だ!って張り切ってくれてるみたいに思える。
 羽生結弦の価値を、美を、いろんなところが認めて讃えて発信してくれてる。それはみんなスケート以外のところで。
 羽生さんの誠実な仕事ぶりは、あらゆる方向で認められてきているように思う。



 明日はBSの!日テレでノッテステラータの放送があるし。

 日テレもテレ朝に負けてらんないってか。
 今のところ羽生結弦のアイスショーに絡めてるのはこの2局だ。
 テレビ局とはいいお付き合いでいきたいものです。(試合がなくなってフジとは完全に切れたな~)



 RE_PRAY宮城が迫ってきて、ようやくシャトルバスのお知らせが来たと安心した。またあの大量のバスを手配してくれるのか。ありがたい。


 そして新しいグッズがきたーー!
 あのメインビジュアルの羽生さんをお腹にくっつけたTシャツですと。これはショーのときにしか着られないか?(他のは普段から着てる)じゃあ現地で絶対買って生着替えするしかあるまい。
 だって背中にMIYAGI SEKISUI HEIM SUPER ARENAって書いてあるよ。
 これこそ凱旋だから。記念だから。欲しいよね、現地で。がんばって並ぼう。

 そしてそして、RE_PRAY宮城の頃って桜咲く?
 七北田公園ではライトアップとかもやるんだって。なんとか時間作って行きたいぞ。
 花まで咲いて舞台も彩ってくれるかな。

(これは1年前のアイスガーデン。SOI奥州なのに北海道から八戸上陸して水沢江刺乗り越して仙台まで寄り道しに行ったバカです)



 4月の初旬は、春の羽生結弦祭りだわ。
 築地から、銀座から、宮城から。
 盛り上がっていくぞ~~~!