天神様の白い龍とワームムーン | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 このところ好天が続いている。順延順延だった甲子園には申し訳ないくらいだ。
 おかげで、あんなにあった雪も減って、歩道にもアスファルトがのぞき始めてだいぶ歩きやすくなった。
 よし、散歩に行くか。

 私の散歩はいつも天神様への道だ。
 よく晴れているけど風が強い。それも北風。冷たいぞ。そして我が家から神社へ向かうのは真北になるので、歩いている間ずっと顔にぶち当たる。雪や雨が降ってなくてよかった。(平昌ショートの朝は猛吹雪だった)
 
 神社に着いたら、参道の真ん中は雪が溶けて砂利が出ている。でも真ん中は神様の道だから。雪のある際を歩かせてもらいます。
 雪に押しつぶされていた狛犬(特にうーさん)もすっきりしたね。今まで重かったよね。

 よく晴れて、でもいい感じに雲が散っていて、なんてきれいな空。
 鳥居越しに本堂の上に白い雲が一列に連なっている。


 

 雲が一線になってるとなんでも龍にしちゃうぞ。
 天神様の神域の上でハクさまが遊んでいるわ。

 天神様の梅の木の、花芽も一応ありそう。まだ固いです。まだまだ遠いな。春よ、来い!


 家族と、羽生さんの健康を祈る。(これが対等ってのが、もうね)
 来たる宮城の凱旋公演の成功を祈る。
 私が無事に行って帰ってこれるようにも祈るか。何があるかわかったもんじゃないもんな。
 いつもお世話になっております。よろしくね。




 今日3月25日は満月ですって。
 西川さんやねこまさむねくんが今月の満月の紹介をしてくれている。
 まあ西川さんが詳しいわ。

 3月はワームムーンと呼ばれています。
 雪解けの時期である3月。
 暖かくなり地上に出てくる春の始まりにちなんで
 3月の満月をワームムーンと呼ぶようになったとか。


 ワーム、虫かあ。啓蟄だね。東洋も西洋も発想が同じなんだ。

 ねこまさむねくんはありんこになって地面から這い出しているわ。よいしょ。

 あいにくの天気だったんですか?
 そうか、ではよく晴れた北国の空から。

 はい、夜7時くらい。隣のおうちとおうちの間からのぼってきた月。
 オレンジ色の明るい満月です。


 やがて高くあがって白く光り始める。

 たくさんの傷があってもそれを見せずに輝いている大きな光のような人を知っているよ。
 月みたいに、強くてかっこいい(もはや脳内緒方さんボイス)
 月の光に導かれて、そのひとについていこうね。