6年前の感謝と今日からのショーの成功を祈る散歩道 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 本日は2月17日。

 6年前の平昌オリンピックで羽生結弦選手が見事な金メダルで2連覇を果たした大切な記念日です。

 その大切な日に、ツアーの最終公演の初日とは。
 巡り合わせに恵まれた、つくづくドラマチックな羽生さんであります。

 6年前のSPの日はこちらは猛吹雪。昨日16日も吹雪。
 6年前のFSの日は穏やかな好天。今日17日も晴れです。

 あの時のことを思い返しつつ、今日また神社までお詣りに行ってきました。




 昨日はほんとにひどい吹雪だったのが、今日はよく晴れた。先日の暖気で雪が溶けてガタガタになっていたのがその上にまた雪が積もってて、足元も歩きやすくなった。
 今日は絶好のお散歩日和だと朝から出かけた。
 朝早かったから寒い。マイナス8度。風もなく、空気がキーンとしてるね。

 曲がりくねった細く長い道を歩いて、

 雪に埋もれる神社の庭へ。


 一礼して一の鳥居。

 本殿へ向かう参道や石段には滑り止めの砂がまかれている。神社の方の心遣いがありがたい。

 あーさんはそうでもないのに、うーさんはどうしてもいつも雪に埋もれてしまうのだろう。


 6年前を思い起こして感謝を述べて、今日から始まる横浜公演の成功を祈る。
 うちの町の鎮守の天神さまなのに、よその町の英雄のことばかり。なんかいつもどうもすいません。

 お詣りがすんで振り返ると、朝日を浴びて境内が光に満ちていた。

 雪で、朝の、神域で深呼吸する。


 羽生さんの健康と、ショーの大成功を祈ります。
 最後まで無事に走り抜けられますように。



 さて帰り道にちょっと回り道して、北海道が誇るファミレス・びっくりドンキーでモーニングだ。朝飯前の祈願だったんだもん。
 朝からちっさめのハンバーグディッシュがあるんだよ。コーヒーはおかわりし放題。

 そして今日は6年前に涙しながらショートケーキを食べた日でもあるので、いちごのケーキならぬパフェも追加。

 いちごのきらきらティアラだって。名前もかわいいね。サイズもかわいくて食後にちょうどいい。(ちなみにここにはジョッキパフェという名物巨大パフェがあるけど注文したことはない)


 羽生さんの大好きないちごで、
 あの日の羽生さんみたいにきらきらで、

 王冠だって。

 最高だね。




 さあ、いよいよ今日から横浜公演だよ。
 今日はライビュも中継も配信もないから、会場に行かれる方たちだけが頼りです。
 どうか思い切り拍手と声援をお願いします。

 見れないみんなも応援の気を送るよ。

 羽生さん、がんばれ〜〜!