スーパーアリーナ覚書 ~ さいたまワールドあれこれ2 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 まださいたまです。まだまだ自分のために書き残しておかなければいけない日記がたくさんある。今回はスーパーアリーナでの自分の周りのあれこれ。
 今回の大会の運営については、各方面からくっそみそに言われているようだ。私だって腹たつことはいっぱいあった。でも史上最低の大会呼ばわりはいやだ。だって私が楽しみにして選手がみんながんばって羽生がすばらしい演技を見せた大会だもん。私にとっては最高の大会だった。
 というわけで、大会でのいいこと悪いこと、競技以外のスーパーアリーナの中での5日間を振り返る。
 

 私の4階の指定席についてはこのあいだ細かく書いた。
 席に座って重要なのはトイレ。たまアリはかなりトイレは多いと思うが(トイレが2ヶ所しかない代々木よりはるかにいい)なにせ1万8千である。それが製氷時間に集中するから混む。私の席からは階段10段くらい駆けあがると出入り口があって、出るとすぐトイレがあったので恵まれていたと思う。それでも出遅れると行列の後方になってしまうので、製氷前グループの最終演技者の演技が終わったら得点見ないで席をたってダッシュ。ナムくんごめん、ジュンファンごめん、と言いながら走った。20分フルに使ったなあ。それでも6練中には戻れたぞ。とりあえずみんなの演技は見逃さない。

 入るときは手荷物チェックもするけどたくさんスタッフがいるからそれなりに進んで窮屈なこともなかった。なのに途中外出しようとするとなんでこんなに詰まるの。カテゴリーの合間に2時間とかインターバルがあるから外に出たいと思うじゃない。周りにはたくさんお店もあるからランチやお茶しに行ってたまアリを楽しみたいところだ。なのに入り口で詰まって大行列。通路にびっしり人があふれちゃってまったく動かないのだ。
 ペアと男子のあいだの2時間半に氷川神社にお参りに行こうとしたのよ。SPの本番前になにがなんでも参拝しないといけなかったのよ。外に出させてよ~ 出るときに手にスタンプ押す人員が2人しかいなかったみたい。入るときのチェックにはたくさんいるのに何やってんの。出るのと戻るの時間考えてスタッフ配置しろよ。結局アリーナ脱出に30分かかった。
 2日目は神社に行く都合で何がなんでも出なきゃいけなかったけど、そのあとからはもう外に出るのはあきらめた。

 だからその後のカテゴリーのあいだには館内の探検をする。4階には物販コーナーはないので2階も回らないと。初日は夕方着いたのでもうパンフレットはなかった。でも2日目場外で買えたので問題なし。その他の公式グッズは目にもしてないんだけど。なんかすぐ売り切れたんだって?何があったのかもわからない。連盟のブースがあって、手塚プロ?のコラボグッズはいろいろあったけど買いたいものはない。平昌オリンピックでのスケート部門のメダリストがキャラ化されてポスターになってた。わざわざ直筆サインとでているから写真撮らせてもらう。全然似てねー。あ、小平さんはそれっぽいかな。一人でじゃらじゃら下げてる高木姉妹がえぐい。

 ワールドフィギュアスケートは買う予定もない。アイリンショップは必ず寄るけど手袋は持ってるし(道民は普通に使う)ハンカチは同じの持ってきてるし(ハンカチ集めるの趣味)飴ちゃんないしで何も買わなかった。真央ちゃん今回でてないよ。埼玉県物産コーナーがない!いも恋とネギ味噌せんべい楽しみにしてたのに~~ といことで今回買い物がない。なんということだ。

 いつもの大会とちょっと違うのはスケート靴やブレード屋さんのブースもあることかな。世界中から関係者が集まる大きな大会なんだと実感する。

 好きな写真を大きくして見れるコーナーも。私がすごいすごいと田舎者丸出ししてたらファイナルでもあったよ、と娘。そういえばあんたヴォロノフさん見て興奮してたあれか。ここはもちろん羽生さん。

 飲食の売店もそれほど種類は多くない。ケンタッキーでナゲットしかないと娘が嘆いていたし。ロッテリアはぼったくり価格だし。やっぱりおにぎりやパンを持参しないとね。ちなみに真駒内アイスアリーナは意外と食べ物豊富よ。なんといってもあったかい蕎麦とうどんが寒い会場では大人気。(まじで寒いんで)いも餅焼きそばたこ焼きフランクフルトといった祭りメニューや焼き芋もある。NHK杯の参考にどうぞ。

 5階の通路には店はひとつもなくて、窓のまわりがせりだして座れるようになっている。5年前はここで座って弁当やおやつひろげてピクニックしてたので今回も上がってきた。ここは5階席の人しか知るまいとたかをくくってきたら、みんなに知られてたーー 広い通路ぐるりびっしりでどこにも場所がない。えーん、ここは目の前に線路があって頻繁に、それも目の高さで電車や新幹線まで通るのが見られる最高のトレインビューなのに。みんな新幹線見たいわけじゃないでしょお~ 私は鉄子だから真面目に楽しみにしてたのに、残念だ。いいよ、自分の席あるもん。ザンボくんのお仕事見ながら食べるよ。ここのザンボカーには名前はないのかな。真駒内のはアイリーンちゃんていうんだよ。
 
 昨年急逝したデニス・テン選手の追悼コーナーがあった。本当ならここで演技が見られたはずなのに。真駒内でのアジア大会を見に行った。あの試合はあまりよくなかったんだが(直近の自国のユニバーシアードにピークをあわせていたみたい)試合前に入って練習を見れたときの、曲かけのトスカのステップを間近で見たのは鳥肌ものだったな。あの試合行ってよかったな。こんなことになるなんて… ご冥福をお祈りします。

 前は滑走順の表のコピーがどっさり置いてあって好きに持っていけたのに今回は紙はない。仕方ないから壁に貼ってある分をみんな写真とっていた。これないと困るもん。速報さんに頼ってばかりでもね。
 MEN FREE SKATING  Saturday,March 23,2019 一生の宝物になる1日だった。
 
 さいたまスーパーアリーナで過ごした5日間はものすごく濃厚だった。いろいろ問題点も山積みで文句もたくさんあるのだろうが、私にはとても幸せな夢のような日々だった。
 もう来る機会もないだろうなあ。北海道からジャパンオープンなんて行かないもん。ありがとうさいたま。ありがとうスーパーアリーナ。とっても楽しかったよ!