うれしいが爆発!羽生のFaoi出場発表 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 羽生結弦選手、ファンタジーオンアイス全公演に出場が発表されました~~~!
 めでたい!素直にうれしい。とてもうれしい!めちゃくちゃうれしい!!

 10日の18時に発表があると情報があったので気にして待っていた。
 午後からなんか腹の調子が悪かった。変なんものを食べた覚えもない。あれ、ひょっとして、神経にきてた?羽生さんがからむととたんに胃が弱くなる私…
 18時1分にFaoi公式にアクセスしたのにつながらない。なんか変な画面が出る。これってサーバー落ちってやつ?みんなどんだけ一斉に動いたんだよ。みんなが待ってた。ようやくつながって画面を見たら、ちっさい文字を読むより先に、ど真ん中にガンダム羽生さんがいた。やったー、やっぱりうれしい。
 いろいろ思うことはあるけど、今日はめでたいのでうれしいことだけ書くね。

 うれしい理由その1 羽生さんの足の回復

 ワールドでも痛み止めといっしょに戦っていた羽生。回復具合はずっと気になっていた。仙台に帰ってきてかわいい姿を見せてくれても、そこんところの報告はなかったから。でも地元紙のインタビューではやる気まんまんで頑張る気持ちだけはうかがえる。がんばるためには足が治らないと。実際どうなっているのかはわからないけど、とりあえずショーに出られるくらいには回復しているのは間違いないよね。

 待たされて待たされて、いろんな意見がでていた。ショーに出て元気な姿を見たい。無理しないでジャンプ跳ばなくても、挨拶だけでもいいから顔だしてくれたら。いいや試合のために回復するのが一番大事だからお休みした方がいい。私は、全部だな。何がきてもいい、しかたない、羽生の決断を受け入れるよ。といい子ぶってみる。
 本音は出てほしいに決まってる。私が見たいのもあるし、きっと羽生が出たい。大事にしているショーを休まなきゃいけないというのは非常事態だから、それはいやだというのが本当のところだ。だから出場になって本当によかった。

 こないだ心配をしているお仲間のブログにコメントしてきたのでは、足のリハビリと心のリハビリと書いた。足を治療して回復させて段階をふんでリハビリしていくのは大切だ。でもそれきっとすごくつらい。体のためにつらいことがんばると心の方も疲れてくる。心もリフレッシュしないともたないよ。ショーでそれができるか?
 羽生はアイスショーがすごく好きみたいだ。いつもとっても楽しそうだ。特にFaoiは大好きな仲良しのスケーターがたくさんいる。プル様がいてジョニーがいてステファンがいてハビエルがいる(ジェフはトロントで一緒だからいいよね)その中に囲まれてショーに出ている姿はもう笑顔全開でキラッキラに輝いてる。あの姿は義務とか責任とかお金のためとかじゃないよ。あの中にいたらきっと心は満たされてつらいことも乗り越えられると思う。

 それでもそれができないときがあった。リスフランの怪我の後の2016年の全休はこちらも寂しかった(あんなガラガラのスタンドにしちゃったからもう二度と札幌には来てくれないな…)
 でもきっと羽生の方が落ち込んだと思う。それは翌年のショーでのはしゃぎっぷりを見ればわかる。「今までで一番幸せな梅雨」って言った。これを聞いて喜ぶより切なくなった。前年の梅雨は足が動かず一人ぼっちで治療とリハビリして、どんなにつらかっただろう。
 だから昨年大怪我しょったままオリンピックを制したあと、治療して、リハビリしながらジャンプを跳べなくてもショーに出れていたのはきっと幸せだったと思うんだ。昨年は一つのショーごとに跳べるジャンプが増えていった。段階を経て高度になっていく。リハビリの過程をリアルで見ているみたいだった。あんなことしなくてもいから、無理しないでゆっくりでいいから、それでもショーのキラキラの舞台の真ん中に置いてあげたい。
 羽生本人の言い分はわからないよ。今年もまた最高の梅雨になるといいな。いつものばあやの独り言です。

 うれしい理由その2 私が見られる

 仙台のチケットを持っている。ここのブログでお仲間になった仙台の方といっしょに行くのだ。仙台のショーに行ける、仙台で滑る羽生が見れる、それで舞いあがっていたのだが、こんなになかなか発表がないと不安になるよね。こういう経緯で参加するのだから、もし羽生が出られなくても仙台には行くつもりで手配は全てすんでいた。ショーには好きなスケーターはたくさんいる。東北の旅は私のライフワークであるから仙台に行くのは楽しみだ。
 もし羽生が出ないときは、それは治療に専念してるのだからそれでいい。でも出られるのなら足の調子がいいわけなのでもっといい。そうなると私が見られるのだから最高にいい。
 彼の故郷でショーができて喜んでる姿が見られるなんて私はなんて幸せなんだろう。もううれしくてたまらない。

 うれしい理由その3 地元仙台が盛り上がる

 昨年東京の調布で金メダル凱旋ショーのCWWが開かれた。いろんな事情でそこになったんだろうけど、ほんとはソチの後みたいに仙台でやってくれると思ってたって、地元の方が言ってた。そうだよね、地元の人は見たかったろうし、本当は羽生だって仙台でやりたかったかもしれない。Faoiは羽生だけのショーではないけど、事実上の座長だしセンターだし大トリだし、このショーを仙台でやることは、羽生と仙台にとっては1年遅れの凱旋ショーみたいなもんだと思う。1年遅れてごめんねーって、また金メダル取って帰ってきましたーって、今度こそ言える。実際には言わないかもしれないけど、きっと羽生と仙台の人たちには通じてるんだと思うんだ。(よそ者がこんなふうに感じてしまうくらい羽生と仙台の相思相愛ぷりはうらやましい)

 そこに暗雲が。なかなか発表がない。足の回復具合は不明。地元はさんざん盛り上がっているのに、特設サイトができるくらいはしゃいでいるのに、ここで来られなかったら残念なんてもんじゃないでしょう。
 私は知ってる。自分の町に来てくれると期待して待ってて叶わなかったときの寂しさを。 
 あの年札幌公演が決まった時には躍り上がって喜んで、地元テレビ局からの先行発売で早々に取ってウキウキして待っていたのに、待ち人来たらず。私は行ったけど、ご存知の通りスタンドはガラガラ。地元の人は行けるけど、遠征の人は飛行機代かけては来てくれなかった。ステファンもジェフもトマシュも素敵だったけど、私の中で羽生のいない穴は埋められなかった。
 縁もゆかりもない道民がこうなのだ。ずっと見守ってきて成功を収めた孝行息子の帰りを待ちわびていた地元の人はどんなにがっかりするだろう。そこんとこも気になって心配していた。

 だから出場が発表になって一番喜んでるのは宮城県の人だよね。さっきから仙台仙台いってたけど、あの会場は仙台じゃない利府だ、って地元の人言ってたな。帰ってきた羽生と出迎える地元の人たちと、ラブラブでウキウキなハートでいっぱいみたいな会場の隅っこに加わらせてもらって、幸せそうな羽生の姿を見るのが今からすっごく楽しみだ。

 私がいち早く公式HPから情報を入れて娘に速報してやったら、羽生スタンプ6連発で喜びを爆発させておった。みんなが喜んでいる。あー、今夜は幸せだ。
 足の状態はわからないけど、けっして無理はしないで、滑ってるだけでも魅了できるひとなのだから。自分のペースを守って、体中で存分にショーを楽しんでください。