今日は「ヨガの日」!! | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

さて今日6月21日は何の日でしょう?
今日は「国際ヨガの日」です!
ヨギー&ヨギーニなら絶対知っていてほしい日です。
ヨガの日が制定されたのは、つい2年前のこと。
{05FB8B26-180A-424F-B4DE-27C64E2A2D13}
国連(UN)が2014年12月11日、インドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相の提案を受け、6月21日を「国際ヨガの日」にすることを宣言しました。
モディ首相のこの提案には、インド文化を世界に発信しようとの狙いがあるようです。
国連総会の演説でモディ首相は、「ヨガは私たちの古代の伝統からのかけがえのない贈り物だ。心身の統合を具現化する。運動というだけでなく、あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ」と訴えました。
モディ政権は11月には内閣にヨガ大臣を任命し、またヨガ・アーユルベーダ省を創設しました。
さらに国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対して、ヨガを世界遺産にするよう求めてもいます。
{D4C74FD5-26AA-4912-999B-A05525644E15}
(文:yoga generation HP、写真:HUFFPOST HPより)

私は、ヨガがひとつのきっかけになれば良いなと思っています。
運動しなきゃとは分かってはいるけど、
「何から始めて良いか分からない」 
「忙しくて運動する時間がない」
「運動は苦手」
そんな人達が楽しく気軽にヨガにチャレンジしていけるような、私はそんな窓口になりたいのです。
ヨガがゴールでも、プロセスでもどちらでもいい。
ヨガは人を選びません。
年齢も性別も関係ない。経験も身体の硬さもハンディキャップも気にしなくていい。
その人に合ったヨガスタイルが必ずあります。
ヨガをスタートに、身体を動かす楽しさと大切さに気付いてもらえれば、私は幸せです。

私はもともと運動が苦手で、体育の時間なんて大嫌いでした。
20歳で上京して劇団に入り、バレエ、発声、声楽、体操、日舞、狂言、エアロビ、殺陣…朝から晩まで稽古尽くしの毎日。
とにかくクリアしなきゃ舞台に立てない、女優になれない、ただただ夢中で仲間と練習しました。
劇団を退団し、芸能プロダクションに入ってまもなく母親を亡くし、ドン底だった。
その頃たまたま受けたヨガにものすごく感動して、今があります。

矛盾しますが、きっかけはヨガに限らなくてもいいのです。
ヨガが全てだとは決して思っていません。
ヨガを仕事にするようになってから、
むしろ私はいろんなスポーツやエクササイズ、ダンスにチャレンジしてきました。
習慣的に身体を動かすきっかけにさえなれば、きっかけとなるものは何でもいいと思います。

長くなりましたが…
{5D53C918-EC0F-460D-95C9-3A2EB2BEF085}
先週土曜日のヨガクラスにて。
3クラス中1クラスはマタニティークラスを担当させていただいています。
最近改めてすごいなと思うのが、赤ちゃんを宿している妊婦さんの温かいオーラ。
まもなくこの世に生を授かる新しい生命力がひしひしと伝わってきて、こちらまで穏やかな気持ちになれます♪
{9F1AA0E3-4942-4830-91EA-0B70ACDA8397}
私事ですか先月、子宮頸癌と子宮体癌の検診を受けてきました。
TVでも話題に取り上げられている昨今ですが、癌検診、大事です。
子宮体癌検診はまだ早いって言われましたが、一度キチンと受けてみたいと思って、受診しました。
…めーーっちゃ痛かったけど…m(_ _)m
結果は両方とも陰性でした。
担当の50歳後半くらいの男性の先生に、ふいに、
「先生、もう妊娠してもいいですか?」
と聞いてみる。
「もちろん!!是非!ご予定あるんですか?」
「いえ、ないです、彼氏から捜さないと」
と言ったら、
「…∑(゚Д゚)!?
焦っちゃダメだよー!!焦っちゃダメからねー!?焦っちゃ…(堀川退室…)!」
と全力で釘を刺されました…
先生びっくりさせてごめんなさい、ちゃんと冷静に運命の人見つけます…笑

仕事に勉強にプライベートに、まだまだ、叶えたいことが尽きません。
人生3回くらいあればといつも思うけど、やっぱり今日を精一杯生きるのみです…!


★コメントありがとうございます★

Tabataさん
合格おめでとうございますー!
良かったですね!これからの活躍期待しております!私も取りたいなー♪

韓信さん
主演になるなら、後10キロは痩せないと…(°_°)

kazuさん
私も実は筋肉痛が出るの遅い方で、2日後くらいにいつも来ます…年齢やはり関係するのかな、調べてみます^^;

takeさん
立ち麻雀だといいですね!
最近海外の健康関連の学会だと、座りっぱなしではなく、自由に立ったり歩いたりを勧めてくださるようです^^

津は高虎さん
軽くジョグしながらキックとパンチを繰り返すクラスなので、多分試合向きではないですね…^^;
HPぜひ見てみてください☆