どこでしょう? | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

さて、ココはどこでしょう??
{97767F4C-A111-40A7-980E-314638F173E2}
何とも目つきの悪い、それがまた愛らしい猫ちゃんと。
{15A9F871-6867-4B1D-B188-B44212238112}
睨みあい……ジーo(`ω´ )o(`ω´ )o
{2B11D1DE-7BA8-4665-BDCD-4E8DF3313D83}
猫ちゃん、ビルにめり込んで、実はこんななってました…
{BE5D207D-45EB-4FB0-9579-A1714D1B1D27}
答えは、大阪!
また先月に続き、アンチエイジング学会の単位取得に行ってきました。

今回興味深かった講義は、
「ホルモンとアンチエイジング 成長ホルモン/IGF-Iの役割」というテーマでお話くださった、神戸大学の高橋裕先生の講義です。

結論は、
①GH(成長ホルモンのこと)/IGF-I(ソマトメジンCのことで、GHの成長促進作用を仲介する因子)の分泌は、加齢とともに減少し、老化の原因を説明できるかも

②一方で、GH過剰は先端巨大症を引き起こし、合併症や予後の悪化を引き起こす

③生理的GH分泌が低下した、成人GH分泌不全症に対するGH補充の効果は明らか

でも!
④健常者・高齢者に対する、アンチエイジング目的のGH投与の有用性は不明なので、推奨しない

⑤GH/IGF-Iは、適度な分泌量が健康に重要であり、そのためには肥満を避け、睡眠・蛋白摂取・運動が大切

とのことでした。
学会後いろいろサイトをみていると、クリニックなどで、身長を伸ばすためや、若返りのための成長ホルモン注射を行っているところがあります。
でも現段階の研究結果では、健常者への成長ホルモン投与の効果よりも、付随する副作用の方が恐ろしく、とても推奨できるものではありません。
私もまだまだ勉強中なので、先行研究などもっと調べてみたいなと思っています。


話が変わって昨日は、初めてお会いする教授との大事な面談の日でした。
何のために博士号を取るのか、ここでどんな研究がしたいのか、質問されて当然のことを聞かれたんだけど、この一番大切なことが自分で今本当に分からなくなっていて、ちゃんと答えられなかった。
博士号取るのは修士号ほど簡単ではないこと(修士も死ぬ程大変だったんだけどなーー;)、仕事と掛け持ちしながらの院生は難しいことを、念を押されました。
仕事や勉強に夢中になることで、自分をごまかしてきたのかな。
何か前向きに飛び込むたびに、自信ばかり無くしてく。
私は今何をやりたいんだろう??


★コメントありがとうございます★
Tabataさん
あら!トリマーデビューですか^^笑?
自分の努力してきた分野のプロフェッショナルでありたいですよね。

韓信さん
うちの犬は、めったに鳴かないです。マンションで飼うには楽ですが、飼い始めた頃は声が出ない犬なのか心配したくらいです^^;
オリンピックではないですが、ヨガのポーズを競う世界大会で、2011年日本人女性が初優勝しました。ヨガはもちろん競うものではないですが、優雅にポーズが決まる人にはやはり見惚れます。

たいぞうさん
『食品の裏側』面白そうですね。ラベルを気にすると本当に何も買えなくなるくらい、いろいろ書かれていますよね(・・;)ストイックになり過ぎず、健康でありたいですね。