料理教室〜^.^ | 堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

今週から、空いた時間に料理教室に通い始めました。
いくら美味しくっても、身体に良いものじゃなきゃ嫌。
「今日の食事が10年後の自分を作る!」のです。

なので、オーガニック食材、糖質オフ、マクロビ料理、アスリート向け、500kcal以下メニューなど、ヘルシー志向のものを作れる料理教室にしました。

今回作ったのは、オーガニック食材を使った、アボカドチョコレートムースと、チョコクッキーサンド。
バレンタイン月なので…(^.^)甘いもの大好き♡
{E1D42164-F858-4365-843E-0D71CEE047F2:01}
こんな感じで完成♪
{0C857C06-19A8-4106-90D8-5D86D25433E5:01}
フードプロセッサーでアボカドのムース作り。
お砂糖は使わず、甘味料のかわりにデーツ(ナツメヤシ)を水に戻して使いました。
玄米甘酒も今回お砂糖の代わりに使いました。
オイルはココナッツオイルを使用。
{A802886B-D04E-4EFA-956B-51F22F776074:01}
飾り付け~^^
{27CF88F3-5952-49D0-8D91-88DC105A383D:01}
クッキーも、鶏卵や牛乳やバターなど動物性のものは使わず、ココナッツミルクを使用。
オーガニック食材、いろいろ勉強してこだわってみたら面白そう。
{5AC35ED0-24FC-47E3-938E-2B5D6ADC3291:01}
今回、アボカドの種をスライスして煮出してルイボスティーにしていただきました。

先生によると、アボカドの種は最近テレビでも紹介されて注目されていて、「水溶性食物繊維」が豊富だそう。食物繊維は腸内環境を整えてくれ、お腹をすっきり快調にしてくれるなど、ダイエットには欠かせない存在。アボカドの種をこうしてスライスしてお茶にして飲むのが効率的な摂取方法みたいです。これで余分な糖分と脂肪の排泄効果が上がるそう。

アボカドの種なんて、いつもポイッと捨ててました^^;

でも、せっかくヘルシー志向で作っても、夜中の2時にお腹空かせて一人でパクパク食べてたら、全く意味ないなぁ…m(_ _)m{99312801-EA1E-4DCA-B1EF-9E1766A2FEB1:01}おさまらぬ食欲と、甘いもの大好き病…これじゃいつか運命の人が目の前に現れても、100年の恋も冷めちゃうだろなぁ。

明日のヨガでリセットだ~!笑

白馬に乗った王子様、求ム。。。(。-_-。)笑



★コメントありがとうございます★

韓信さん
鉄棒やパワーラックに逆さ吊りになって起き上がるようなのでしょうか、バーティカルシットアップというんですね、…出来ますか?あ、私には聞かないでください^^;

Tabataさん
香りっていいですよね、アメリカでヨガクラス受けていた時も、シャバーサナの時third eyeのところにアロマオイルをつけたりしてくれました♪♪