凱旋!2度目のナガノ展の巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

1月に松屋銀座でナガノ展をみてきました。前回行ったのは2022年の12月。2年ぶりの東京凱旋です。

会期ギリギリの平日なら少しは空いてるかな…?と思っていたら激混みでした。


入場列の時点で2人組に列を割り込まれる。

全日日時指定制、しかもチケットに書いてあるアルファベット順に呼ばれるのに横入りする意味…並んでま〜すと声をかけたら無言で睨まれ離れてった。本当になんなのだ


ごあいさつ

オデとマレーグマがLINEの絵文字ぽくて可愛い

みんなかわいい

額縁が重厚

ちいかわアカウントが出来てまだ4年…!

会場の中も激混み。再入場不可のためか押せ押せ状態で熱気がこもっています。これは追加原画。新しいものはキャプションで分かりやすく伝えてくれるのいいですね。


ちょっと変わったみたい「比率」…ッ

鳥肌状態のちいかわが新しいスタンプに入ってて笑った。使い所が分からなくてもインパクトが強いからおっけー。

Twitterでこの画像転載されてるのよく見る。

カブトムシを連れて行きました。このニット帽、お地蔵さんやスズメの像にかぶせてある編み物ぽくて気に入ってます。


じゃがいもの顔まで可愛い

ハ…フ…

なんとかバニア!

イカ耳のちいかわ

新しい展示。影で正体が分かるやつ。擬態型だ!!!!

呪術廻戦の夏油と並べるよモモンガ。

鎧さんかちいかわに勘付かれて「な〜んで分かるんだッ!!きっもち悪いんだよーッ!!!!」と叫ぶモモンガ。言ってそう。存在しない記憶が溢れそう。

カニちゃんマロ眉の可能性あったんだね。マロ眉かわいい。カニカチューシャを外した色付きの姿もいつか見たい。

左はくりまんじゅう風味

ラッコ先生

うれシーサー

きびシーサー

やさシーサー


昨日の更新で耳が伸びてて気になるサー。鎧さんが兜さんだし郎が豚になってるし…パラレルワールド編に突入したのかな??

ちゃんと飲み込んでから喋る丁寧なシーサー

カニちゃんも結構鋭い牙生えててびっくりした。甲殻類の歯じゃない、肉食の切り裂くための歯だった。

ナガノさんの歯への拘り…信楽たぬきを描いた時も「よ〜く見ると歯がびっしり ギャッ!!」ユニバイも歯の形がそれぞれ違う。歯が好きなのかな…あのちゃんと気が合いそう…

キノコの胞子採取、集めたものはどうなるのか気になる。寄生されないように胞子を取って燃やしちゃうのかな。

スタンプの案出しラフ



なんとかバニアの妖精 シーサーのステッキがニンニク型。魔の字を广にマって書くの久しぶりに見かけた。


チー鱈

乗れません

郎!!夜はステーキがあります

郎ラーメンとカブトムシ。小さい体でも完食出来そう。

てぃは!!

ワァ…

あの子が大きすぎて全身撮ろうとしたら歪んでしまった。

悪夢ゥ〜


なんと悪夢専用のゾーンが出来てました。気合いが入ってる…。

ズオウとヒイタチ並みに怖い〜

タイダイ柄に真っ黒な顔が怖い

天井からは悪夢に囚われたちいかわのパネルがぶら下がっています。

夢の中だと逃げようとしても上手く進めないのすごい分かる。

ヒィーッ


子供が見たら泣きそうだな…と思ったけど見える範囲には子供の姿が無かった。

水に浸されてるちいかわ。

ネズミの強制水泳実験が元ネタと言われてます。水の中でどれだけ諦めずに泳ごうとするか調べて、大抵のネズミはすぐ諦めて溺れてしまいます。少し希望を与えたネズミは生き延びようとして余計にもがいて苦しむのです。なんでそんな実験知ってるんですか&何故それをちいかわで…。

スゥー…ッ

背景には合格者ワイ以外

わ”ァ!!!(号泣)

だめ思い出…

辛い

島の長編。仲間を海の底に連れ去られ、必死に追いかけるも見つからず泣きながら実を食べる…


ジュ…は果汁なのか涙が滲む音なのか。


「泣きながらご飯を食べたことがある人は生きていけます」ってカルテットの台詞を思い出した。

あの量…「効く」ぜ

突如現れた島二郎のインパクトたるや。

3面図を出されても何なのかは分からない、不思議なおじさん。

貝汁ブランケット

キャロライナリーパーで3日寝込んだらしい


薄くて見えないかも


島から帰ったら食べたいのはサトウの切り餅。

なんでェ?

島編~完〜


と見せかけて、続きが投下されてTwitterは阿鼻叫喚でした。ホラー映画でエンドロール後に来るやつと同じです。

ぽちゃぽちゃ…

立体でもぬいでも可愛いねえ

アナログ画の食べ物ほんっっとに美味しそうですごい。



瓶の描き方上手…コーヒー牛乳もそうそうこの色だよね!!って感じで良い

お団子

魯肉飯

肉寿司

肉の描き方良〜

魯肉飯、この前無印良品で買ってみました。美味しかったです。本場のはもっとスパイス的なのが入ってて癖が強いらしいのですが無印のは食べやすかったです。

好きなシーン 水飴とみかんの透明感

危険なキャラに…珍ぬいぐるみ?!?!

黒塗りされてるのが余計やだ……笑

カップ水、見たことない


しぞーかおでん


最終話の爽やかな空


虎ちゃん!!!かわいい。何してるか全然分かんなくて可愛い。


でぃえぃあ〜…ヤァアハァアッッ

何を飛ばしたのか全然分かんないっ

ッチャッチャ

そろそろ疲れてませんか?と聞いてくれる優しさ、ホスピタリティ。



共喰いだけガッツリ加工したら怖くなった

おソース

ピースしちゃった

ちたちたちた

怖い!!!!!

カワウソかわいい

カワウソくじおすすめです。どの賞が当たってもカワウソのぬいぐるみがもらえます。当たりしかない。

糸巻きの歌?

健気

きゃー!分厚めのサーモン!!台詞回しが大好きな回

マレーグマ でかい

怖い顔のくま、ぬんくまだと思ってたら名前メメントモリなの怖い。ナグリビトはぬいぐるみ出ましたね。

ラーメンを小分けしてくれるチュパカブラ

サイゼリヤまで送ってくれる

キョンシー

セイレーンなもぐコロ…


新しいコーナー、なんとフラッシュで撮影すると…

手が浮かび上がったりハチワレの毛量が増えます!!!

オデ…空から見守ってる…

ふさふさハチワレ、通称フサワレ

しみっしみの大根しみっしみの大根しみっしみの大根

おもしろ〜

崇められる天ぷら


マック…じゃなくてワックだこれ。


追加原画と新しい展示が見れて画像フォルダがパンパンになりました。

アニメのパジャマパーティーズの声が可愛い。エンディングで顔が椎茸切りされてて不穏。ウ ウ ウワワ ウワ♪あとパラレルワールドでちいかぶがクワガタになって再登場してて熱い。パラレルワールドっていうか高熱を出したちいかわの夢の中にハチワレが吸い込まれたのだと思う。助けて島二郎。夢の中では草むしり検定に受かってるしちいかぶも大きくならず一緒に暮らしてる…


アニメも本編ものんびり更新を待ちたいと思います。終わり。