海月姫!お迎えアニバブライスの巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

深海に住まうクラゲのお姫様。暗くて冷たい海底でワルツを踊り、地上からの光をうけてキラキラと輝く​───


神秘的なストーリーのアニバーサリーブライス、オーレラアンフィトリテをお迎えしました🪼🩵

箱がすごく大きい!!!!

普通のレジ袋では入らないので紙袋を選択。ずっしりとした重みと袋からのぞくキラキラのパッケージにテンションが上がる。通販も便利でいいけれど、店舗でお顔を見比べて選ぶ体験もいいなあと久しぶりに思いました。

購入した場所はラジオ会館です。驚きの品揃え。オーレラさんの他にプレゼントサプライズ、ディアフォレスト、ミルクサランへもいました。


箱裏の説明文がこちら

パッケージのクラゲは何クラゲなんだろ?


クラゲの中では特にパープルストライプドジェリーとアトランティックシーネットルが好きです。どちらもフリルみたいでとっても可愛い。海月姫の主人公が「クラゲってドレスみたい」と言ってたのにめちゃくちゃ共感してました。



ひとまず撮影ブースに箱を置いてみる。存在感ある〜!

この日は疲れていたので開封はせずこのまま飾っておきました。


次の日。開ける前に箱のサイズが気になって測ってみる。横幅27.5センチ!!

縦は30センチ以上。どうりで嵩張るはずです。


時間をかけて厳重なセロテープをなんとか剥がし、ドレスを一旦全部脱がせて髪とボディのビニールも剥がし…(まさかボディ全体にもビニールが巻き付いてるとは思わなかった)

か、可愛いー!!!!


お肌の感じがビックルぽい。子供の頃好きだった瓶のジュースです。まろやかな半透明クリーム肌。ヘアカラーは新色のライトパープル。前髪のある細かいパーマのロングヘアとのこと。


リーディングレディルーシーは「ゆるいパーマのロングヘア」でしたが確かにそれより細かく髪の毛がくるくるしてます。


オーバードレスも着せてみました。

可愛い〜!!このぽやんとしたリップがいい。ラディエンスエボリューション結構いいな。アンジェリカナースもすごく可愛かったし。薄いメイクの子が好きなのかも。


ヘアバンド、ピアス、チョーカー、傘、ショール、ニーハイにパニエと小物も充実してます。

この傘の作り、リカちゃんキャッスルのレース傘と同じ?クラゲっぽさが出てて良いですね。


ドレスすごくない?!肩口と袖のフリル、クラゲのようなたわみにパール、センター部分が開いて3枚重ねのボリュームあるアンダードレスがのぞくデザイン。

スペシャルカラーのアイチップ。

撮ってて楽しいボリュームのあるお洋服。

どの角度からも可愛い。髪の毛が少しぺた…とするので後々シャンプーか何かしてあげたいと思います。


海月のドレスからウエディングドレスにお着替えしてみました。パールピアスとショールはデフォルトのまま。この透明感、ロリータ服も絶対似合う。


他のブライスと並べてみる

美人三姉妹

左から順に長女、真ん中子、末っ子ぽい。

左がリーディングレディルーシー、真ん中にオーレラアンフィトリテ、右はバブリーベア頭皮のトーキョーブライトです。


アニバブライスが好きなことに今さら気付く。


ルーシーが18周年

トーキョーが19周年

(トゥエンティーとジュノエステラを飛ばして)

オーレラが22周年


今年の23周年はどんなブライスが来るのか楽しみですね。半透明肌が多いから…あえてマット肌とか?オーレラさんのようなふんわり系メイクが続くといいな。


こうやって並ぶとトーキョーさんが1番メイク濃いめに見える。本来パールホワイトの髪がピンクとパープルの2色盛りだからでしょうか。


画角を変えてもう1枚


花嫁とブライズメイド、式に来てくれた友人…って感じにも見えてきた。3体分のお揃いドレスを作りたい。でも先にニットを完成させねば。


ニットといえば、minneのシリーズ機能を使って今までの作品をいくつかまとめて見れるようにしてみました。


・リボンニットシリーズ

・バニアのお洋服シリーズ

・ぬいのお洋服シリーズ


ついでにヘッダー画像も変えました✨カラフルな編み上げリボンです。編み上げを通す部分はミシン糸を鎖状にしています。8箇所分全て手作業です。もう少しでサンプルが全部完成する…!そしたら撮影して加工して文章を考えて…けっこう先が長いな??


minneのアクセスはこちらから


腱鞘炎が酷くならないよう様子見しつつも出来る限り早く作業をこなしたい。そんな日々。



終わり