小物大量!?amazonバービー服の巻 | 1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

1/6ドールとハンドメイドのはなしをしよう

ハンドメイドとドールのお話。
リカちゃん、ブライス、シルバニアなどについてのブログ。

amazonでリカちゃんやシルバニアを見てるからかおすすめ商品にバービーが出てきます。ブラックフライデーやタイムセールではバービー本体からクローゼット、車まで安くなってたりします(宣伝じゃないよ)


そんな中で目に付いたのがこのバービーの服。


5種のお洋服と靴、サングラス、スケボーがセットとのこと。

レビューを見ると「サングラスが大きすぎる」「コートの毛が抜ける」と書かれてます。それでも星3.9だからそこそこ悪くない評価。


それにグレーと黒のジャージセットは気になります。これなら27センチのたまきさんに合うかもしれない!サングラスはぬいぐるみやシルバニアに使えるかもだし!


新年の運試し感覚で購入。1400円也。

翌日にはこんなパッケージで届きました。

青い袋にガサッと入ってるのが見えます

読み仮名が書いてある!優しい

靴が大量です。色とデザインすごいな…??

蜂蜜色の靴、宝石の国のフォスフォフィライトぽくないですか?!合金が溶け出してしまったフォス…このデロデロした感じ月人の衣装に似てる……。


中身を全部並べてみると


左上から

・灰色のパーカーとズボン

・ドフラミンゴみたいなコート、ノースリーブ、派手なペイントのジーンズ

・ファーの短めコート、タンクトップ、灰色スパッツ

・黒いキャミソールとツギハギ風ズボン

・チューブトップ、ズボン、上着

小物は

・ニット帽

・スケボー

・サングラス2個

・靴1ダース


ファーコートとセットのタンクトップは画像だとギラギラしたラメのだったはず…あれ( 'ω')?まあギラギラだと使うのが難しそうだったしいいか…


ところが


靴が小さすぎた。初代リカちゃんサイズです。

黒いブーツも初代ちゃんサイズ。これ全部?!バービーの足はシンデレラサイズだったのか……!!

白いスニーカー。靴を履くとスケボーに足がハマらない。


27ボディに履かせてみる

前衛的なデザインで面白いけど踵が入らない

何モチーフなんだろ……?ギリシャ神話に出てきそう

青いヒール、なんだかプツプツしてる。幅が狭くて入りませんでした。

黒いピンヒールも同じく。使いやすそうなデザインと思ったのに…無念( ;꒳; )

グレーのパンプス、パッと見で無理そうと思ったけどやはり入らない。

ジャージはサイズぴったりだ!!!チューブトップもずり落ちることなく着れてます。

色々ざっくりとしたタンクトップ

肩の部分…切りっぱなしだ!!

すでにマジックテープが剥がれかけてる

ファーコート、白のノースリーブ、グレーのズボン、サングラス。お騒がせセレブみたいになった。2色の髪とお顔が強いから似合う。裸足だけど…。


試したところ全部の靴が27ボディでは履けませんでした。なので初代ちゃんにひたすら履いてもらいます。


まずはピンクのギリシャ靴

入った!

正面から見るとフリルぽいしピンクだし、意外とロリータ服と合うかもしれない……?

赤いイクラみたいなヒールも入った

マゼンタの足首ストラップハイヒールとトゲトゲしいヒールも入った

フォス靴と黒いピンヒールも履けた〜!!

グレーの薔薇みたいな飾り付きヒールと青いプツプツしたピンヒールも入った

グレーのパンプスだけは上手いこと履けませんでした。一見大丈夫そうに見えますが足の形と合ってないため立てません。

やっぱりフォスに似てる



トレーに並べるとカラフルでなんか可愛い。ゼリービーンズみたいな。もしくはフエラムネのおまけ!!

フエラムネでこの靴が入ってたら大当たりの部類ですね。昔スーパーでフエラムネを買ってもらった時は名称すらよく分からないものが出たので。


【覚えてるおまけ】

・バスケットボールのシールが貼られたプラスチックにバネがついてるもの。びよびよさせて遊ぶ?サッカーボール版もあった

・赤いホルダーに入ったミニチュアのピストル

・黄色いミニチュアのマリア像

・イガイガした恐竜のフィギュア

・ボールに乗った恐竜のフィギュア

・プラスチックの指で押して跳ねるカエルみたいな謎の物体


男の子版、女の子版を気分で選んでたのでどっちも覚えています。不思議なアイテム多かったな…そのゆるさがいいのかもしれない。


全身黒でピシッと決めたたまきさん。

平成感つよめ!!!!かっこよー!!

この茶と金が混ざったロールヘアが平成ぽさ。


個人的には黒ジャージと灰色パーカーが気に入ったのと個性的でカラフルな小物の量で満足感あり◎妥当なお値段です。初代リカちゃんの靴がたくさん欲しい人におすすめ。どんなデザインのお靴が入ってるかはランダムなのでそれも含めて楽しめ方向け| ˙꒳​˙)


初代といえば…

夏頃にタカラトミーから「ミカン色のくちびる」と題して初代リカちゃんが出ますね!!本で読んだエピソードを思い出すタイトルで100周年にぴったりです。「ポージングしやすいボディ」らしいのですがリカちゃんキャッスルの復刻版初代リカちゃんとは金型が違うのでしょうか( ¨ )?服と小物がついて4400円ってかなり破格…!!


100周年記念リカちゃん



もう1つのギフトボックスリカちゃんも豪華です。こちらはノワールで出たばかりの新可動ボディ。子供の頃にこんな風にたくさんお洋服が詰まったギフトが欲しかった(;;)その気持ちがずっと残ってるから自分で服を作ってるんだけど…。


とにかく初代の方はまだ予約が出来ないので忘れないようにしたいと思います_φ(..)メモメモ


終わり