顎のことで受けたイジメといじり ←今ココ
 
 
 
********************************************
 
この記事は
顎の見た目でいじめを受けたり
からかいの対象になって
辛い思いをしている人向けに書きます。
 
 
シャクレを売りにしてる人や
何一つ気にしていない人は
そのままでいいと思います。
 
が、アドバイスやコメントは不要です。

 
********************************************
 
 
 
「顎変形症という病気です」
 
 

専門家の診断でそう言われたとき
どんなに心が軽くなったことか。


そうか…
病気だったんだ…
私が悪いんじゃなかったんだ…
 

 
 

私は顎が出ていることでいじめや
からかいを受けてきました。
 
 

歯一本分ズレている顎

 

 
始まりは小6夏の転校。
 
 
成長期とともにズレて伸びた顎が
少し目立っていたところに
転校生という「見た目で覚えられる立場」
ということもあって
 
それまで言われたことのなかった
見た目についてのいじめが始まりました。

 
 
中学生になり
他の地域の子も合わさったことで
見た目へのいじめは増えていきました。
 


やってる本人たちは
一ミリもいじめだなんて
思っていなかったでしょう。

言われてるこちらは
それが原因で何度も
死のうと考えたくらいだけどね。

いじめって、いじりって、
そんなもんだよね。


 
 
顎wwwww
と、顔を見ただけで笑われる
 

なす、三日月
アントニオ猪木、アゴ勇
他にも変なあだ名をつけられて
「菌」扱いされて逃げられたり
 
 
英語の授業で
Long long ago と出てくるたびに
クスクスを笑われた。
 
 
授業中に班のグループで
何か意見を言うと
「うっせーアゴ」と蹴散らされた。
 
 
物を隠されて先生に言っても無関心
なんなら先生も一緒になって
顎のことをからかう
ゴミみたいな先生たちだった。
 
 
対して面識のない下級生から
自転車ですれ違い様に
「アゴ」と言われたときはさすがに
道路で止まって泣いたなぁ。
 
なんでそこまで
言われなきゃいけないの?
私何かした?って。
 
 

親に顎のことで
いじめられてるって言っても
「整形しなくてもあなたのままでかわいいよ」
で済まされてしまった。
 


先生も親も助けてくれなかった。

 
 
自分のクセでこんな顎に
なってしまったんだろうか
 
ほおづえがよくない?
噛み方がよくない?
寝る向きがよくない?
何がいけなかったの?
 
 
どんなに笑顔の練習をしたって
この顎が邪魔でうまく笑えない
 
 
横顔を見られるのが嫌
写真に写るのが嫌
みんな顎を見てヒソヒソ笑う
 
 
電車で見知らぬ若い男性集団に
横顔の写メを撮られたこともあった。
 
 
 
そんなことが
中学、高校、大学、社会人と
少なくはなっていったものの続いた。
 
 


最近は仕事でこんな動画あげたら
案の定コメントに
「顎wwwww」ってきてたな〜

 


だから
顎でいじられてる人の気持ちは
わかるつもり。
 
ほんと苦しいよね。
自分じゃどうにもできないのにさ。
 


 
私は親にわかってもらえなかったのが
1番辛かったかな〜。
 
顎をなおす=整形
というイメージしかなかったから。
整形なんてダメだって言われてね。
 
 

 
顎の先をハンマーで
砕こうかとも思ったし
 
鏡を見るたびに
醜い自分に腹が立ったし
 
とにかく自分の顔が大嫌いだった。
 
 
 
 
あるとき歯医者さんで

「将来ものが噛めなくなるから手術したほうがいい。顎の骨を切る手術で口の中から切るから、傷は外からは見えないよ」

と言われたことがあった。
 

これは今でも覚えてる。
 
 
実は中学生の時点で
顎変形症について
言われたことがあったのだ。
 
 
 
 
 
にもかかわらず
その後25年治療できなかった理由は…
 
 


 
 
 
 
 




 

 
  Mayo’s Pick up  

 

 

 

 


 

 

 

 
<実践主婦大学
衣・食・住・お金・美容を中心に

『学校では教えてくれない

より良い人生の選択肢を広げる学びの場』

を飛騨高山とオンラインで提供してます
https://jsuniv.mayohorii.com
image


「シンプルに本当に良いもの」だけを厳選 心と身体と環境に優しい商品を取り扱っております。
https://jsu-koubai.com
image


骨格&パーソナルカラーで監修を担当
東京八王子のたゆnailさんとの
コラボアクセサリー【petit puff (プチパフ)】
https://petitpuff.base.shop/
image
 
<実践主婦大学メルマガ>
ブログには書けない衣・食・住・お金・美容にまつわる情報やニュースの裏側を読み解くヒントを発信しています。
メルマガご登録キャンペーン】
骨格診断&パーソナルカラー診断講師がこっそり教える『1週間で完成!少ない服で印象が変わるクローゼットの作り方』のPDFファイルをプレゼント中!
ご登録はこちら↓
<公式LINEアカウント>
オシャレ・ダイエット・美容・お金など主婦が知りたい情報を発信しています♫
ご登録はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40mayohorii

または【 @mayohoriiで検索♪】


<follow me♡>
Facebook 
https://m.facebook.com/mayo.horii1
instagram
https://www.instagram.com/mayo.jsuniv