ナチュラルクリーニング講師の
本橋ひろえさんをお招きして
10/14にオンラインで開催しました!!
 
 
 
 
 
日本全国各地&海外からも
ご参加いただき
ありがとうございました〜!!
 
集合写真撮り忘れるっていうね(泣
 
 
 
今回は
「たくさんの方に正しい知識を届けたい!」
ということで、
 
ナチュラルクリーニング講座を
受講されてない方でも
わかる内容にしていただきました!
 
 
 
みんな必死にメモメモ…!!
 
それくらい
除菌と消毒に関して
勘違いしていたことが
いーーーーーーーっぱいあるんです。
 

 

 

 
 
勘違い案件その①
 
除菌で消毒はできない
 
もうね、これが全てです!って
言ってもいいくらいw
 
 
除菌、消毒、殺菌、抗菌
言葉の違いってわかりますか?
 
 
 

 
『除菌ジェルで消毒はできません』
 
『除菌ジェルで消毒はできません』
 
 
大事なことなので2回言いました。
 
 
 
99.9%除菌ジェルを使っても
消毒はできていない…!!
 
だってそれ「除菌」だから…!!
 
 
 
 
もう〜ほんとこれ!!
以前は私も除菌ジェルで
消毒できてると思ってた〜
 
除菌シートとかもね。
拭けば菌がキレイさっぱり〜くらいに
思ってたよ…。
 
 
 
除菌・消毒という
キャッチコピーがついてれば
なんでも効いてるんだと思ってました…。
 
 
 
そんでね、
除菌の振り幅にもびっくり!
「それで除菌って言えちゃうの?」って(汗
 
 
 
あなたが消毒だと思っているソレ、
除菌の可能性大。
 
もっと言えば
除菌すらできてない可能性も大。
 
その理由が次↓
 
 
 
 
勘違い案件その②
 
汚れたままかけても効かない
 
 
除菌も消毒も
「汚れがない状態」から
効果を発揮するんです…!!
 
 
汚れがあると、
薬剤が先に汚れに反応してしまい
本来の除菌・消毒効果まで
届かないんです。
 
 
 
だから
 
手指の消毒には
手洗いの知識がセット!!
 
物の消毒には
おそうじの知識がセット!!
 
 
 
おそうじできてない家で
除菌・消毒なんてできません…!!
 
だから今回のタイトルが
「毎日のおそうじで除菌と消毒」なのです。
 
 

 
薬剤を使わなくても
おそうじだけで
除菌効果はあるんですよ。
 
なんでもかけりゃいいってもんじゃない!
 
 
 
いやいや、でもそんな
毎日ピッカピカに掃除なんてできないし…
 
だからこそ
ポイントを絞ってやることが大事!
 

 
↑これ知っておくと
ここだけはやっておこう!って
安心して過ごせますね♡
 
 
 
手肌や環境に優しいおそうじの知識は
こちらの本にも↓
 
 
 
で、外出先で
意外と除菌消毒対策できているのは
フードコート!
 
 
ほら、フードコートって
必ず手洗い場があるでしょう?
 
あれちゃんと意味あるんですよ!!w
 
 
 
あそこでまず
ちゃんと石けんで手洗いすることが大事。
 
石けんで手洗いすれば
それだけで除菌消毒が
できてしまうんですよ◎
 
もちろん清潔なタオルで拭いてね!
 
 
 
 
で、その石けんがポイントでね…↓
 
 
 
 
勘違い案件その③
 
泡立たない石けんは効果なし


除菌も消毒も
「界面活性剤」が大事なんですね。
合成でもナチュラルでもOK!
 
 
合成界面活性剤の場合は
香りが消えるまで
よーーーーーーーーーーーく
すすいでくださいね。
(成分表示にラウリル硫酸Naとか書いてあるもの)
 
 
 
 
ナチュラル石けんなら
すすぎが楽ですね!泡が消えればOK!
 
こちらも参考に↓
 
 
そう「泡立つ」ことが大事!
 
 
 
え?じゃあ
商業施設とかでよくある
こういう石けんは…?
 
 
こういうタイプのものは
泡立たないことが多いし
希釈濃度もわからない…
 
水道水で希釈してるなら
一晩で雑菌が繁殖してるけど…
そんなことをお店に確認できないし。
 

石けんは
自分で持ち歩くと安心ですね。
 
 
 
 
お洗濯も同じです!
 
衣類の感染症対策として
「家で洗える服」が大流行してますが
 
何で洗うかが大事〜!!
 
 
泡立たない「Mちゃん」などで
洗ってる方は見直しましょう…
 
 
衣類の感染症対策は
ひろえさんが
こちらの記事にも書かれてますね!
 
ヒントは「静電気」
 
 
正しいお洗濯の知識は
こちらの本にも↓
 
 
 
このほかにも
勘違い案件がたくさんありまして…。
 
 
そして
エタノールの優秀さを
あらためて実感!!
 
 
 
 
質疑応答では
アウターの感染症対策についてや
保育園での除菌消毒のやり方について
木の家具のカビ対策についてなんかも
出ました!
 
 
木の家具やインテリアはステキだけど
やっぱりお手入れが
めちゃくちゃ大変なんだなぁ…
 
 
 
除菌・消毒アイテムなどの
薬剤の正しい選び方はもちろん、
 
薬剤を使わなくてもできる
除菌・消毒方法もたくさんあって、
それを知れたことで
めっちゃ安心できた講座内容でした♡
 
 
 
 

「間違った方法で消毒をしていて

それで安心と思っている人が多いことが

一番怖い」

 
とは、ひろえさんの言葉。
 
 
 
家庭はもちろん、
飲食店や販売店など
 
除菌消毒をやる人は
絶対知ってた方がいい内容だと思います!
 
 
特に、個人的には
保育園、学校、行政自治体の方にも
ぜひ学んでいただきたい内容だと
思ってます…!!
 
 
 
 
参加された方々から
続々とご感想も頂けて嬉しい〜!!
ありがとうございます!!
 
 
鹿児島からご参加の由山みとさん↓
ナチュラルクリーニング講座(対面)
鹿児島開催は11/12ですよ〜!
 
 
 
東京からご参加の川村亜貴子さん↓
 
 
*千葉からご参加のK.Kさん

*福井からご参加のT.Dさん

*東京からご参加のN.Oさん

*島根からご参加のT.Mさん

*東京からご参加のY.Dさん


 

ひろえさん
ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました〜!!

 
 
 
うわーーー
聞きたかった〜!!
知らなかった〜!!という皆さま
 
安心してください、録画してあります!!
 
 
【録画配信の公開期間】
10/21(水)10:00〜10/31(土)21:00まで
 
期間内であれば
いつでも好きな時間に
何度でも繰り返し見ることができます♫
 
 
 
今回特別に、
本編+質疑応答のほかに
 
ボーナスコンテンツとして
講座後のひろえさんと堀井の
オフトークが入ってます!
 
 
これがまたセミナー1個分くらいの
めちゃくちゃ役立つ情報満載でしてね〜!
 
うっかりレコーディングを
止めるの忘れたまま雑談してましてw←おい
 
あまりにいい話だったので
配信許可をいただいたという
偶然の副産物でありますw
 

 
どの話も「えぇー!」って話ばかりで
編集で削るの大変だった!
本編の編集より大変だった!!←おい
 
 
次亜塩素酸水を使ってる方
加湿器を使ってる方
パンやお菓子の小売店をやってる方
などなど
オフレコトーク満載です♫
 

 
気になる方は
ぜひ録画配信にお申し込みくださいね!
 
申し込み期間は10/29(木)21:00までです↓
 





 

 

<実践主婦大学
衣・食・住・お金・美容を中心に

『学校では教えてくれない

より良い人生の選択肢を広げる学びの場』

を飛騨高山とオンラインで提供してます
https://jsuniv.mayohorii.com
「シンプルに本当に良いもの」だけを厳選 心と身体と環境に優しい商品を取り扱っております。
https://jsu-koubai.com

 


骨格&パーソナルカラーで監修を担当
東京八王子のたゆnailさんとの
コラボアクセサリー【petit puff (プチパフ)】
https://petitpuff.base.shop/

 
<実践主婦大学メルマガ>
ブログには書けない衣・食・住・お金・美容にまつわる情報やニュースの裏側を読み解くヒントを発信しています。
メルマガご登録キャンペーン】
骨格診断&パーソナルカラー診断講師がこっそり教える『1週間で完成!少ない服で印象が変わるクローゼットの作り方』のPDFファイルをプレゼント中!
ご登録はこちら↓
<公式LINEアカウント>
オシャレ・ダイエット・美容・お金など主婦が知りたい情報を発信しています♫
ご登録はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40mayohorii

または【 @mayohoriiで検索♪】


<follow me♡>
Facebook 
https://m.facebook.com/mayo.horii1
instagram
https://www.instagram.com/mayoneeeezu1215