さぁ、お洗濯編です!!





お洗濯編は

誰もが唖然としました。




そのくらい
今までの洗濯がいかに洗えていないか
ということなんです。



こちらはお掃除編よりも
さらに情報量が多いので
レポがまた長くなる予感…






お洗濯の主な汚れは
皮脂汚れや食べこぼしなので
酸性の汚れです!
(酸性アルカリ性の詳しい話はお掃除編へ)



食べこぼしって
食器洗いと同じですよね?


実は、食器用・洗濯用で
洗剤を変える必要はナイんです。
これも軽く衝撃でしたがw



食器洗いも洗濯も
酸性の汚れを落とすことの本質は
同じなので



でも
重さに対して洗剤量を測る洗濯機と
汚れに対して洗剤量を調整する食器洗い


あれ?汚れは同じなのに
なんかおかしいですね?
(続きは動画をどうぞ。54秒 音が出ます)



投稿用に少し短くしてあります。


参加者さんのどよめきがすごいww





洗濯でしっかり汚れを落とすには

たっぷりのお湯で洗うこと!
(すすぎは水でOK)



これはどんな洗剤を使おうと
洗剤を使わないエコ洗濯だろうと同じ。

汚れを落とすことの本質は共通です。




水で洗うことが多い日本では
まず正しく洗えている人はいません。

だからこうやって学ぶ必要があるんです♡



洗濯機の力をもっと引き出すには
まずは水量温度が大事♡



ちなみに
海外と北海道では
お湯洗いは当たり前なんですって!


たしかにハワイのコインランドリーも
お湯洗いだった!!






ちなみに、

男性の皮脂汚れは
女性の約5倍。
ステーキを焼いたフライパンと同じ



ステーキ焼いたフライパンを
少ない冷たい水で洗いますか?


お湯で洗うのが普通ですよね?


お洗濯も同じです。



だから男性のものは臭うんです。



男のニオイ♡とか
ケモノ臭さがいいの♡とか
好きならいいですけどね。

それ皮脂汚れが落ちてないだけですよ





あなたの洗濯蛇口は混合栓ですか??


ナチュラルクリーニング受講生で
ここのリフォームをした人は
100名を超えるそうです。

それだけ「そもそも」ということ!


飛騨で参加者さんに聞いたところ
半々くらいでした。
我が家は混合栓です♡(↑写真)







そこからやっと洗剤選びになります。



洗剤選びで気をつけたいのは
界面活性剤だけではナイんですよー!!


「タンパク汚れを分解」と書いてある
洗剤の多くには酵素が入っています。


この酵素は
実は肌荒れの原因No.1なんです。
(肌もタンパク質ですからね)



たっぷりの水で2回
しっかりすすげていればいいですが、

すすぎ1回や、節水タイプ、
ドラム式の方は要注意ですよ!


洗濯の話をしてるときの本橋先生は
とっても嬉しそう♡w




柔軟剤は
どうして肌に良くないかご存知ですか?

「柔軟剤は良くないって聞いて
    なんとなく使ってない。」

という方は多いのではないでしょうか?



もちろん香害というのもありますが



そもそも
柔軟剤は界面活性剤でできています。


なので、
洗いでせっかく
洗剤の界面活性剤をすすいだのに

すすぎの柔軟剤で
また界面活性剤がつくので
衣類に残ってしまうんですね。


合成界面活性剤は皮膚につくと
肌の細胞を壊してしまうんです。

ハミガキ粉を使った後に味が変わるのは
舌の細胞が壊されているから。



それでもあなたは柔軟剤を使いますか?

赤ちゃん用の柔軟剤って必要ですか?



ふわっとさせたいなら
お湯洗いでしっかり汚れを落とせば
ちゃんとふんわりしますよ






布ナプキンを使ってる方で
水洗いしている方はいますか?


水洗いに疑問を持ったことは
ありませんか?



40度以上のお湯だと
血液が固まるので落ちにくい

って本当だと思いますか?




血液が固まるのは
70度以上のお湯です。

ゆで卵ができるくらいって考えると
わかりやすいですね




そう、実は
布ナプキンは
お湯洗いしていい!!

むしろお湯洗いしたほうがいい!!




布ナプキンを制作・販売している方は
ぜひこういうところまで
きちんと学びましょう!!




いや〜私これずっと疑問でw
水洗いが納得できないがために
布ナプキンに手を出せなかったんですがww

これでスッキリ解決したので
布ナプ買ってみようかな〜





やっぱり長くなりましたがw
これもほんの一部です!





終了後も質問の嵐が止まらなかった
お洗濯編


いただいたご感想の一部をご紹介


Y.Nさん 30代 パート



M.Tさん 30代 パート


Y.Uさん 30代 主婦


40代 女性


M.H 40代 セラピスト



汚れに合わせて分量を変えるって
なんかめんどくさそうだし難しそう。

そんなふうに思ってました。


でも基本がわかってしまえば
とても簡単なんです♡


ドラム式の方は
ちょっとコツが必要ですけどね!

(普通に洗うだけでは
 確実に洗えていないってことですよ)



今まで何十年と続けてきたやり方を
いきなり全部変えるのは
気持ち的になかなか難しいですw


私も少しずつできるところから
チャレンジしてます♡

だって全然やらないよりは
確実にキレイになってるんだもん♡




講師の本橋さんには
飛騨高山まで来ていただけて
本当に嬉しかったです!!




ありがとうございました!!



もう次回のお問い合わせが来てますが
早くて来年春以降になります。


秋以降にLINE@で先行案内をしますので
気になる方は
今のうちにぜひご登録くださいませ。






<ご提供中メニュー>
骨格診断レッスン
パーソナルカラー診断
同行ショッピング
クローゼット診断
お問い合わせ

<LINE@>
ユニクロ&しまむらのお得な情報や
大好きなお金のナイショ話を限定公開中♡

LINE@のご登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40mayohorii

または【 @mayohoriiで検索♪】