小学生の生徒さんがですね、マルチェロの協奏曲第1楽章で息が足りなくて苦しい、って言うんですね。

それで冗談半分に、ホッペの筋肉で息を押し出して、そのあいだに鼻から吸うんだよ~!なんて教えたら、次のレッスンで循環呼吸が出来てました😲

「やったらできた」そうな。

はえ~。

 

今日は息子の誕生日。7歳になりました。 

肉大好きな彼なので、かみむら牧場(焼き肉食べ放題)でお祝い。

もう抱っこはしなくなって少し寂しいな、と思っていたのですが、膝の上に乗られた時、重すぎてこいつぁムリだ、となりました。 

 

本日から千葉交響楽団にエキストラ奏者として参加させていただいております。

リハーサルにて、姫野徹先生に奏法についてとても重要なことを教えていただき、自分の中で腑に落ちた感覚がありました

明日、明後日の本番で発揮したいと思います。

 

 

 

 

オーボエ奏者、堀子孝英へ演奏・指揮、レッスンのご依頼は、こちらのメールフォームへどうぞ!