昨日の母のランチ










母のグループホームの見学に出かけた。



道すがら,いつものように母に聞いた。



「朝は何を食べましたか?」



「う〜ん。

雑炊みたいなもの」



「朝から雑炊?

もしかしておかゆ?」



「そう。おかゆ。

ドロドロで嫌なの」



「おかずはどんなふう?」



「ぐちゃぐちゃでなんだか分からない」



「つまり,お母さんはおかゆと刻み食なのね」



「そうなの。

嫌なのに‥

変えてくださいってずっと言いたかった」



「それって,退院した後から?」



「そう。

それまでは普通のご飯だった」



「え〜〜っ!!

わたしにはなんの連絡もなかったのに‥」



ちなみに父がお世話になったところはちゃんと相談してくださった。



前回のシルバーカーのことは歩くことだし、今回のことは食事のことだし、本人と家族にとってかなりの重要事項。




「今晩から普通食に戻してください」と看護師さんにお願いすると,今日の看護師さんは「分かりました」と言ってくださった。



前回の看護師さんなら、「喉に詰まってもいいんですね」と言ったかもしれないが‥



どっちにしても,グループホームに入るための準備は着々と進んでいる。



それで,たった今,グループホームに,入るための用紙を見ながら,クリニックとやり取りしていたら、ジャスミン(=^x^=)がその用紙を破いてしまった。



破いてさっさと逃げたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)



​わたしがやりました( ̄^ ̄)ゞ




でも,家でにゃんと暮らしているグループホームの施設長さんはよく理解してくださり,新しいものを送ってくださるとのこと。



ありがたい(o^^o)



母はきっと一番良いときに,一番良いグループホームに入れるのだろう。




今から楽しみだなぁ٩(^‿^)۶




🍀次回のケントとの無料お話会は、

7月19日金曜日20時30分からに

変更になります。


ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)