母は、白内障の手術を受けることになり、眼科に行くため外出した。



とりあえず,杖を持って待っていた。



シルバーカーはない。



施設から駅まで,すぐなので電車に乗って隣りの駅に行く。



「お母さん,今日は電車に乗るよ」



「わー,楽しみ」



「去年まで,電車で熱海とか行ったものね。

なつかしいでしょ」



「そうねぇ。電車で行ったね」



電車に乗ってから母に一つのことを伝えた。



「今日は,嬉しいお知らせがあります」



「わー 楽しみ。何かなぁ」



「施設で夏祭りが8月にあるんだけど、そのときにともちゃん(弟)たちが,来てくれて一緒に楽しみます」



「あー 嬉しい。楽しみ」



その後も「今日は楽しみ」と、何度も言うので、「何が楽しみなの?」と、聞くと、「ゆうちゃんとお出かけすること」と言うので「今日は眼科に行くんだけど,その後,ご飯食べようね。何が食べたい?」と話しながら眼科まで歩いた。



歩いて2分くらいのところなんだが、10分くらいかけてゆっくり歩いた。



すごい人気の眼科で全国から患者さんが来られるそうだ。








なので,5時間か6時間待ちと聞いていたが、今日はすいているらしく3時間くらいらしい。



入院せず,日帰り手術なので、母の負担も少ないと思う。



白内障の手術を受けると,本当にクリアに見えるようになって感動したと友だちが言っていた。



母も色んなものが、もっとはっきりきれいに見えるようになると良いな。



手術は、9月に決まった。



8月は,介護認定と認知症の検査。



わたしは、母のグループホーム探しもしている。



加えて、自分の引っ越しの準備もしながら,仕事もしているのでなかなか忙しい。





わたしがバタバタしているものだから、粗大ゴミを出した日もジャスミン(=^x^=)が,朝から雲隠れ。



泣きそうになりながら名前を読んでも「にゃー」とお返事なし。



結局,わたしのベッドの下の奥に隠れていた。



こんな感じで目が光っていた。






もちろん,引っ越しのことは伝えているので、

「えっ、今日がお引っ越し?」って思って隠れたんだと思う。




わたしが,毎日忙しそうにしているから,ジャスミンはなんだか落ち着かない。



みく(=^x^=)もいないし、ジャスミンにとっては大きな変化が続く。



母も手術に耐えて,ジャスミンも引っ越しに耐える。



なんだか,みんな色んなことを乗り越えて行くんだけど、結局,一人一人が向き合って自分で乗り越えて行くんだなぁって思う。




手術が終わったら,またみんなで温泉旅行♨️に行こう。



その頃に母は93歳になる٩( ᐛ )و





🍀次回のケントとの無料お話会は、

7月19日金曜日20時30分からに

変更になります。


ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)