昨日は朝から大変だった。



粗大ゴミを4つも出した。



出したと言っても,なんせ粗大なので,わたしは待てないためあらかじめ三男にお願いしていた。



早めにおにぎり🍙を作って,三男が出かける30分前に起こして取り掛かったのだが、三男は寝起きで眠いやら重たいやらで文句を言いながらやっていた。



とにかく,ガレージに全部出してもらえて助かったのだが、けっこうひどいことも言われてなんだか悲しかった。



わたしは自分でできることは全部していて,どうしてもできないことだけお願いしている。



さすがに一人で粗大ゴミは出せない。



三男は「業者に頼めばいいだろ!!」って言ったけど,業者に頼むと何万円もかかるんです(やったことあるんで分かります)



引っ越しの契約,引っ越し業者への支払い‥



かなりの金額が出て行く。



切り詰められるものは切り詰めたい。



せっかく息子がいるのだからと頼んだ。



「いいよ」って言ってくれた。




三男が出かけた後モヤモヤした。



それでも、夜にいつものように「ご飯食べる?何時?」とラインするときに,先に「朝はありがとう」と送った。



直ぐに帰ってきた返事がこれ





三男は久々にキレ気味でひどいことを言った自覚はあったみたいだ。



きっと謝りたかったんだと思う。



わたしが、「あんな、ひどいこと言わなくてもいいのに‥」って言っていたら、三男は謝るどころがその言葉に言い返していたと思う。



本当は気持ち良くやってもらいたかったけど、それでも投げ出さずやってくれたのだから、「ありがとう」だなって思ったから「ありがとう」が送れた。



三男は素直だから、いつも謝ることができる。




家族でも、



家族だからこそ、



「ありがとう」と

「ごめんなさい」は、とっても大事


そんなわけで,夕飯はいつものように楽しくしゃべりながら食べた。



「今日は、ジージの誕生日でお墓参りした」



「ジージ,今日誕生日なの?知らなかった」



「それでね,ジージの大切にしていた富士山🗻の石をお墓に飾ってきたんだ。

ジージ,すっごく喜んでた」



「へー,良かったじゃん」‥‥



怒りモード💢で始まった三男の一日は,穏やかに終わった。



そして、



悲しい気持ちで始まったわたしの一日は,あったかい気持ちで終われた。




めでたし めでたし(^_−)−☆





🍀次回のお話会は、

7月19日金曜日20時30分からに

変更になります。


ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)