昨日は次男の30歳の誕生日だった。



リクエスト通り,ソーセージやベーコンとかをどっさり送った。



考えた末、「鹿野ファーム」を選んだ。



仕事から帰って受け取れるように夜に送ったが,次男は誕生日だからと,お休みを取っていた。



ゆっくりして,いつもよりちょっと豪華な食事をしたと言っていた。



梅雨に入って洗濯物乾かすために,ボーナスで乾燥機を買ったらしい。



穏やかに生活しているのが伝わってくる。




話は変わって,



朝ドラで昨日,尊属殺人が合憲であると結論が出たことをやっていた。



寅子さんは「おかしいことはおかしいと言うことは大切だし,おかしいと言った声は消えない」と言っていた。



そして最後に「あきらめるもんか,絶対に」と言う。




実は次男が大学時代、家に帰ると,その日学んだことを話してくれていた。



次男は法学部だから、その内容はすごく興味深かった。



その中でも印象に残っているのがいくつかあって,その一つが尊属殺人がくつがえった裁判のことだった。



わたしはその裁判のことを聞いて,泣きそうになった。



とても感動した。



その裁判は、最高裁判所が法律を「違憲」と判断した最初の判例となった。




つまり、寅子さんが、「あきらめんもんか,絶対に」と言った言葉はそこに繋がって行った。




なんだか、次男の誕生日にその答え合わせができたみたいで,勇気や希望をもらった。




そして、多動で,事故も多く、こだわりが強くて、繊細な心をもっていて、かなり育てにくかった次男が,立派なおとなになったわけで、



あきらめないで、良い望みをもって歩き続けたら

そこに到達する


ってことが、あらためて分かった。



子育ては終わった。



後は,



ただただ愛して

応援して行くだけ





🍀次回のお話会は、

7月19日金曜日20時30分からに

変更になります。


ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)