昨日,いくつか嬉しいことがあった。



その中の一つは、「やった〜❣️」って感じで嬉しかった。




講演を始めて、多分,20年近いと思うのだけど、

わたしへの講演依頼は,直接来ることもあれば、講師の派遣会社を通して来ることもある。



ある派遣会社さんとのお付き合いはとても長い。



だいたい,お話が来るときは、「◯月◯日、仮押さえでお願いします」って来るんだけど,つまり決定ではないことが多い。



その後、「決定しました」ってことになる。



今までずっとそうだった。



ところが,この間は,決定せず,流れてしまった。



そんなこと初めてのことで,さすがに,すごくがっかりした。



「新潟の人たちに、お話したかった」ってずっと思ってた。



なんでこんなにがっかりなのか、そのことを引きずっているのか、自分でも不思議なくらいだったが、思い出す度に「行きたかった。行きたかった!!」って思っていた。



そしたら,なんと、



急展開で,わたしにお願いしますってメールが来て、

「やったー❣️」ってなった。



おまけにその後,連絡があって,ケントも一緒に行くことになった。



すっごく,すっごく嬉しかった。



この間の茨城の講演のときも、先生方の目が輝いたのが分かった。



わたしの講演はレジメもパワポもメモ書きさえも,

何にもない。



感じたままを,ただ話している。



わたしには,その方たちの必要は分からない。



でも、天は分かっている。



天から降りてくる言葉には力がある。



だから,わたしの講演は自力ではない。



もちろん,わたしがしてきた経験からの学びとか気づきの話をしているが、わたしはただの器でしかない。



だから、必要とされれば,どこへでも行きたい。



ちなみに,わたしが講演していない県は、後,7県



岩手 山形 福島 福井 奈良 滋賀

和歌山



つまり,40都道府県は行ったことになる。



わたしの目標は、47都道府県全てに行くこと。



自分で言うのもなんだけど,感想はいつもすばらしい。



テーマは


発達障害


子育て


不登校


引きこもり


コミュニケーション


人権‥



さまざま、



ありがたいことに、テーマを変えて感度も呼んでくださるところも多い。



長男や次男を呼んでくださることもあって、そのときは更にパワフルになる。



今年も,二人にもご依頼頂いている。



そんなわけで、PTAの講演会で講師を探しているとか、

保育園,幼稚園、学校、放デイなどの研修、

行政の人権講演会、大学のスクーリングの講師、

小さなお話会‥なんでもお受けしますので,どうぞご依頼くださいね。



ご依頼はこちらから⬇️





そして,本日はケントとの無料お話会です。

20時半からですので,よろしければご参加くださいねp(^_^)q


ご参加の方はLINE公式にご登録ください⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)