優しい表情のケント








⬆️このお話の続き




この頃は、特にいつもイライラして怒ったり,同じことを言い続けたり、弟たちにもやりたい放題だった。



どんなふうにひどかったかは,書けばキリがないが‥




夏の暑い日,ケントと2人でケントの靴を買いに行った。



せっかく本人を連れて行ってるのだから,サイズがあうかどうか試し履きしてほしい。



ところが,どう説得しても絶対に履かないと言うので仕方なく買って、トボトボと炎天下の道路を歩いていた。



すると,ケントが突然、「ここで履いてみる」と言うので,「ここは地面だから,家に帰ってから履こうよ。

もし履けなくても返せないから‥」と言っても、このときももちろん聞かない。



履けるまで言い続ける。



日陰じゃないから太陽はジリジリと照りつける。



またまた仕方なく履いてもらう。



すると,ケントは一言、言うのだ。



「ちっちぇーから履かない」



この時のわたしの精神状態がどんなものかご想像頂けるだろうか?



ちなみにそういう類のことが日々繰り返される。




ところが,高熱を出した時のケントはまるで別人。



すっごく優しくて、良い子になる。



怒鳴る力もないのだろうけど,それだけじゃなくて、

わがままを言うこともなく,「ママ,ありがとうな」とやたら素直になる。



表情も優しい。



本人には申し訳ないが,ケントが熱を出すたびに,わたしはすっごく楽になった。



熱を計らなくても、ケントがいつものように戻れば,熱は下がっている。



束の間の穏やかな生活は終わりを告げる。



そんなケントにわたしはちょっと残酷な質問をした。


 


続く





次回、ケントとの無料zoomお話会は6月28日金曜日,20時半からです。

ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)