今日は茨城県の日立市で講演。



電車で途中,爆睡して目が覚めた瞬間,美しい景色が‥



なんと,それは水戸の偕楽園だった。



行きたいと思っていたところのひとつ。



少しでも見ることができて幸せだった。



日立駅からはきれいな海が見えた。



今回は高校の先生方への講演。



とても楽しかった。



たくさん,質問してくださったので嬉しかった。



帰りのタクシーの運転手さんからはトマト🍅やきゅうり🥒の育て方をたくさん学んだ。



スイカの種も残しておいて,来年蒔いたら必ず芽が出ると教えてもらった。



トマトも下の葉っぱを取ることや、幾重にも伸びた枝は落とすこととか、間に出た枝を植えると,それも成長して収穫できるとか、かなり具体的に色々教えてもらった。



帰ったらさっそくやってみたいことだらけだった。



その運転手さんは中国で長く暮らしておられて、中国でも野菜を育てようとしたけれど,土が悪くてちっとも育たなかったらしい。



日本の土はちゃんと育つとおっしゃっていた。




そして,帰りのこと。



余裕で間に合うように駅に到着して,東京方面のホームで待っていたのだけど、なんとわたしが乗るはずの特急が他のホームに入って来た。



あわててエレベーターやエスカレーターで移動。



ギリギリのところで乗ることができた。



乗れなかったら、大変なことになっていた。



講演は,ただただ楽しいのだけど、交通機関に関することではいつも緊張する。



ちなみに、行きは特急券があるのにスイカで乗車。



駅の人に指摘されて払い戻ししてもらった。



ついでに言えば,昨日の浜松のホテルも、二部屋予約しちゃっていたらしく、ホテルの人にキャンセルしてもらった。



まぁ 色々とやらかしています。



トホホ(๑>◡<๑)




次回、ケントとの無料zoomお話会は6月28日金曜日,20時半からです。

ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)