あさイチのプレミアムトークに草彅さんが出ていた。



NHKプラスで観ているから,リアルタイムではないのだけど‥



その中で,「老眼」の話をしていた。



周りの人たちが老眼になっている中で、草彅さんは老眼ではないと言っていた。



草彅さんは何をしているか?



遠くを見ること



時々,立ち止まって遠くを見る。




そのときに分かった。



わたしも,年齢から言ったら,とっくに老眼になっていでもおかしくない。



ところが,いまだにスマホの文字は小さいまま。



当然,老眼鏡はない。



新聞は読まないが,新聞の文字なら普通に読める。



自分でも不思議なくらい困らない。



その理由は,わたしがいつも遠くを見ていることだったんだ。




実は、小学校の3年生のとき,急に近眼になった。



子どもの頃から本を読むことが大好きだったから、近眼になることはまずい。



視力は0.3



そのとき,わたしは盆地に住んでいたので,周りには緑の山々。



その遠くの山をしばらく見たあと、自分の手のひらを見る。



それを時々繰り返した。



気づけば,普通の視力に戻っていた。



1.2くらいになった。



多分,その方法は誰かから聞いたんだと思う。




そして,年を重ね老眼になる年齢になった。



老眼鏡がいらない理由は,わたしがいつも遠くを見ていたことだった。



いつも空を見ているし、遠くの緑を見る。



まぁ 家がちょっと高台だから,外を見れば,大きな空に遠くの木々が見える。




好きで見ていたが、それが老眼にならない秘訣だった。




他にも,理由はあるとは思うのだが‥




遠くを見渡すって気持ち良い


足下ばかり見ていてもつまらない。




遠くを見る習慣は色んな意味で良さそうだ(*☻-☻*)



ついでに、



眼球を上下左右グルリと動かすことも良い感じです。
















次回、ケントとの無料zoomお話会は6月28日金曜日,20時半からです。

ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)