​生後半年の三男










⬆️このとき,次男に「三男とはなんとかうまくやっている」と話してたが、このところ、更に変化があった。




三男から、寝る前に「いつも,ありがとうね」と言われた。



今朝も、「昨日、朝ごはん食べると言ったけど,おにぎりに変えてもらっても良いかな?」と言うので、「良いよ」と答えると、「ありがとう。お願いします」と言われ、ちょっとびっくりした。



今までだったら、



「おにぎりにしてくれって言っただろ!!」



「昨日は,朝ごはん食べるって言ってたよ」



「そんなこと言ってない。

おにぎりって言った。

絶対言った!!」



みたいな会話だった。



しかし,このところそういうことはすっかりなくなって、「ありがとう」や「お願いします」を聞くことが多くなった。



晩御飯の後も、「うまかったよ。ありがとう」とか、「お蕎麦良いよね」とか、「柚子入りの七味唐辛子めっちゃうまい」とかそんなことをたくさん言ってくれるようになった。




数日前からみく(=^x^=)の右目から涙が出ていることを三男が気にして「医者に連れて行ってね」と言っていたので医者に連れて行った。



結論としては,赤くもないし,目がしっかり開いていたので,薬をもらわずに帰ってきた。



そのドクターは、とにかくめっちゃしゃべる人で聞いていないこともずっとしゃべって、みくの状態がかなり悪いことを事細かに説明した。(腫瘍のこと)



わたしはそれを聞いていないし,聞きたくなかった。



なので,わたしはもうお医者に連れて行きたくないと言う気持ちが出てきて,三男にそのまま伝えた。



すると,三男は「連れて行ったんだね。分かった。おふくろの言う通りだね」と納得してくれた。



「涙が出ている程度で,抗生剤を出してもらい、それを毎日点眼することは、かえってみくのストレスになる」ということに納得してくれた。



なんか,当たり前の普通の会話だが,今まで、けっこうぶつかってきたので、普通にやり取りできることが嬉しい。




なんだか、次男が家を出るにあたって,三男とわたしがうまくやれるかってことが気がかりだったようなので、

きっと,「二人がうまくやっていくこと」を次男が強く願ってくれたのだと思う。



もちろん,わたしにはアドバイスもしてくれたし‥






その次男の願いが叶って,三男とわたしは二人でまぁまぁ仲良くやっている。




穏やかで優しいやり取りができるって幸せ〜



次回、ケントとの無料zoomお話会は5月24日金曜日20時半からです。

ご参加の方はLINE公式にご登録くださいね⬇️

子育てのこと,不登校のこと,発達障害のこと‥なんでもご質問ください。

お待ちしています(o^^o)