母は元気だったが、施設の事情で,この1ヶ月母に会えなかった。



夏物の洋服を持って行ったので、母の部屋に入ることが許された。



部屋に入ると、カーテンが閉まっている。



「お母さん,カーテンはいつも閉まっているの?」



「うん。そう」



「質問です。

1、暗いのが良いのでカーテンを開けない

2.,面倒くさくて開けない

3、開けるのを忘れてしまう

どれですか?」



「面倒くさいの」



「レースのカーテンは閉めたままでいいから、緑のカーテンは開けてください。

お日様の光を部屋の中に入れてください」



「はい。

分かりました」





ランチは,母の大好きな炭火焼きハンバーグ。







国産牛100%の炭火焼きハンバーグなのに,ランチはかなりのお手頃価格。


お店はテレビでも紹介された、
「炭焼きハンバーグあらかると」


けっこう雰囲気のあるステキなお店だった。



帰ってからは、わたしの家の庭の草むしり。


母と一緒にしようと思って,しばらく放っておいたので,草ボーボー。


母は久しぶりに土に触れることができた。


あっという間に夕方になってしまったが、毎週,外出ができるし、また温泉♨️に行く計画も立てている。



お友だちがなかなかできないとつまらなそうなので、
「自分から声をかけてごらん」とお勧めしてみた。


すると,いつも隣りに座っている男性の苗字が母の旧姓と同じなので「気になっている」と言うので,「ぜひ話しかけてみて」と、伝えた。


母の旧姓は、とても珍しい苗字なので,なかなか会うことはない。


良いきっかけになればと思う。


「今日の夕飯のときに声をかけてみる」と言っていたので、そこから話がはずむと良いのだけど‥



そう言えば、今日良い話を聞いた。


恐れの反対は行動


恐れの反対って安心とか思うけどね。


確かに,恐れてないで行動した方が道は開ける。


まぁ 衝動の強いわたしは,恐れる前にだいたい行動しちゃってるけどねo(^_-)O



そんなわけで、


ゴールデンウィーク初日は皇居に行ってきま〜す٩( ᐛ )و