放課後等デイサービスで働いていると,日々おもしろいことがある。



子どもたちの発想や言動に、驚いたり,大笑いしたり、感心したり‥



子どもたちと一緒に遊ぶこともあるけれど,見守っていることも多い。



つまり、見方によっては、ぼーっと突っ立っているようにも見える。



子どもの一人が、職員に向かって言った。



「何やってるの?」



職員が「見てるんだよ」と,答えると,別の子が言った。



優しい目で見ていてね




そうなんだよ。




観察者の眼差しが温かいと

安心して過ごせる



以前,箱庭療法を受けたことがある。



先生は,ただ,黙って見守る。



何もおっしゃらない。



でも,その眼差しが,優しく柔らかなので,安心してミニチュアを置くことができる。



できあがっても、「にぎやかで楽しいものができましたね」などと,一言感想をおっしゃるくらいだった。



それなのに,その時間は穏やかで豊かな時間だった。



その先生はもうお亡くなりになっているのだけど,いつ思い出しても,イエス キリストのようだったと思う。




どんな眼差しで見ているか?


きっつい目で見られていたら,萎縮するからね(๑>◡<๑)





次回,zoomお話会は、

4月18日(木曜日)です。

丁度,新学期が始まっていますので、ご質問のある方はぜひご参加くださいね。

聞くだけって方ももちろん❣️

無料です。

ご参加される方は公式ラインにご登録くださいね。


🍀トピックスにあげて頂いた記事の一覧です⬇️



【お知らせ】

LINE公式限定のプレゼント🎁

メッセージで合言葉【さくら】を公式LINEに入力して頂きますと,プレゼントのリンクが表示されますので、そちらをクリックしてメッセージをお読みくださいね。

新学期の前に、ぜひ❣️