次男はわが家の3番目の子。



子育てにも少し慣れて、余裕の子育てになるはずだった。



だいたいケントの育てにくさはそのままだったので、この辺で少し育てやすい子がやってくるはずだった。



‥‥の、はずだったが、現実はそんなに甘いものではなく、なかなか大変な子がやってきた。



ミルクを飲めば、5時間くらい寝たケントと真逆で次男は寝ない子だった。



あんなに寝ない新生児を見たことがない(まぁ 自分の子しか分からないないのだけど‥)



新生児なのにずっと起きてる。



つまり、目をつぶらない。



長女のときのようにギャン泣きをするわけではないが、寝ない。



とにかく寝ない。



日中寝ないのだから、夜はさっさと眠るだろうと期待する。



しかし、次男が寝るのは決まって夜中の12時を過ぎてからだった。



それも、わたしが抱っこして外を散々うろうろしてからやっと寝る。



真夏だったのでそれができたわけだが、それを毎日やるのはなかなかしんどいことだった。



だいたい、わたしは産後。



夫は夜中に帰る。



ケントは毎日何だか同じことを言っている。



そして泣きながら幼稚園。



よく、産後うつにならなかったものだと我ながら感心する。



加えて、わたしは30代の後半。



体力も落ちてるし、更年期だって目前。



そこへもってきて、次男は生後1ヶ月で寝返り。



4ヶ月でハイハイ。



7ヶ月で歩くという、奇跡の赤ん坊だった。



ちなみに、義理の母は次男があまりにも早くて歩いたので、わたしが無理やり歩かせたのではないかと疑った。



無理やり歩かせるって発想がすごい!!



やれるものならやってみてほしい。



さすがにその言葉にひっくり返りそうになった。



ベビードレスを着て外を歩く写真が残っているが、いつ見ても一瞬ギョッとする。



なんでこんなに早く歩いたのか?



次男がしゃべれるようになってから聞いてみたことがある。



その答えにまたひっくり返りそうになった‥



続く







次回,zoomお話会は、

4月18日(木曜日)です。

丁度,新学期が始まっていますので、ご質問のある方はぜひご参加くださいね。

聞くだけって方ももちろん❣️

無料です。

ご参加される方は公式ラインにご登録くださいね。


🍀トピックスにあげて頂いた記事の一覧です⬇️



【お知らせ】

LINE公式限定のプレゼント🎁

メッセージで合言葉【さくら】を公式LINEに入力して頂きますと,プレゼントのリンクが表示されますので、そちらをクリックしてメッセージをお読みくださいね。

新学期の前に、ぜひ❣️