放課後等デイサービスで働いて1年5ヶ月。



わたしはほんとにこの仕事が好きだ。



子どもたちとのやり取りは日々おもしろい。



そして,何より子どもたちの成長を間近で見られる。




入りたての頃と比べて,驚異的な成長を遂げた子。



明らかに落ち着いて来た子。



自分の良さが段々に発揮できるようになった子‥



とにかく,みんな日々成長している。




その中でもときどき,すごく嬉しいことがある。




ある日のこと。



帰りの車に乗るときにA君が言った。



「あっ、〇〇を学校に忘れて来ちゃった。

先生、そのことをお母さんに言って」



「ご自分でお母さんに報告してくださいね。

ご自分でできることはご自分で‥」



その子は、「えっ?」という感じだったけど,それについて何も言わなかった。



でも,その後,独り言で「ご自分で,ご自分で‥」と言っていた。



そして,車を降りて,お母さんの顔を見るなり、「〇〇を学校に忘れてきちゃった」と言った。



お母さんは、「あら,そうなの‥」と優しくおっしゃっただけだった。



すると,彼が振り返って言った。



「先生,大切なことを教えてくれてありがとう」


わたしが言ったことは、



自分でできることは自分で

してくださいね


それだけだった。



でも、それが大切なことだと受け取ったのは彼自身だ。



だから,どんどん吸収して,どんどん成長して行く。




教えてくれてありがとうって

言えるってステキ




⭐️来年のローズパレードに京都橘高校の吹奏楽部が行きますが、支援のためのクラウドファンディングが3月11日から始まります。

特典もなかなか魅力的です。

ご興味のある方はご覧になってくださいね(o^^o)