屋久島から帰った翌日から大忙しだった。



母が施設に入所するための準備は山のようにある。



毎日,やることを書き出して一つ一つクリアして行く。



特に入所前日は、やることリストはいっぱい。



その中でも大切なこと。




父のお墓参りに弟も一緒に3人で行った。



おばあちゃんたちのお墓参りも一緒に‥



母が施設に入ることを報告して「よろしくお願いします」と言ったら,心に温かいものを感じて胸がいっぱいになった。



父も,おばぁちゃんたちも喜んで感謝しているのが分かった。



そして,これまでずっと助けてくれていて,これからもそれは変わらないことを感じた。




1ヶ月前,突然にこれ以上母を一人にはできないと思い、施設を調べて見学し、申し込みをした。



間に屋久島行きがあったり、ペースメーカーの電池の検査があったりしたが,予定通り入所する。



色んなことがとんとん拍子。



先祖が働いていないわけがない。




母は、3つのデイサービスのお世話になったが,どこでも親切にして頂いた。



そして,ケアマネさんがおっしゃるには,どのデイサービスでも母が来なくなることを惜しんでくださったようだ。



母は、優しくて穏やかな人だから、周りの空気が柔らかなんだと思う。





多分,母がこの家で眠ることは最後。



母は、お嫁に来てからずっと同じ場所に住み続けた。



増築で段々に家は大きくなっていったが、引っ越すことはなかった。



結婚してから初めてのお引越し。



父の仏壇と一緒にお引越し。




母の新しい人生が始まる╰(*´︶`*)╯♡