自分でも少々あきれるが、初日は空港近くのイタリアンでランチをするということしか決まっていなかった。



そのレストランで午後の予定を立てようというのんびりな感じ。



しかし,その肝心のレストランが臨時休業だった。



仕方なく,そこから1、5キロ離れたレストランにスーツケースをコロコロやりながら歩いていた。



しかし,空の写真や花の写真を撮っているので,なかなか進まない。



そんなとき,1台の車が止まって「送って行きましょうか?」と声をかけてくださった。



初老のご夫婦だったので,甘えさせて頂くことにした。



安くておいしい海鮮丼のお店に連れて行ってもらい一緒にランチ。






「どこから来られましたか?」



「東京です」



「東京のどちらですか?」



「町田市です」



「わたしも以前町田市に住んでいて,今年の10月ごろに町田に帰ります」



「え〜〜っ!!」



名刺も見せてくださった。



なんと,以前ガイドもしていらしたそうで,午後から案内をして頂くことになった。



さすがに恐縮したが、「ガソリン代だけで良いですよ」とおっしゃって、わたしたちが行きたかったところを説明つきで、案内してくださった。






























おまけに、あさっては、今日行けなかったところを案内してくださることになった。



ただ,ただ,そのご親切に感謝したが、「毎日遊んでいますから,こうして他の方とご一緒できてわたしも本当に楽しかったです」と言ってくださった。



演歌が流れる車中のおしゃべりも楽しかった。




なんだか,予定がなかったから,そこのすきまにステキなミラクルがやって来た。




すきまって大切ね*\(^o^)/*




それに,屋久島の植物たちが待っているって言われたことの意味が少しずつ分かってきた。




おちびのガジュマルの木も買ってしまった(o^^o)




明日は,いよいよトレッキング。




早めにおやすみな〜い(( _ _ ))..zzzZZ