屋久島に行くために羽田に向かっている。



早朝に家を出るので暗いし,予報では雨だった。



昨日、三男に「家を5時に出るんだけど送ってくれるかな?」と聞いてみた。



三男は、いつも5時台に家を出るのだが,その日は6時過ぎに出ることになっていた。



なので,引き受けてくれるかどうか微妙だった。



「考えとく」と言った後、「送ってく」と言ってくれた。



雨は降っていなかったが、暗い中,スーツケースを持って坂を登らずに済んで,ほんとにありがたかった。



昨日も,午後からようやく屋久島に行くためのパッキングをしたが,ワクワクと言うより,ドキドキしてて、

「ほんとに行けるかな?」って思いがときどきかすめる。



なんたって,昨年,石垣島に行くちょっと前に父が他界。



石垣島は、とりあえず延期になり、全て直前のキャンセルとなった。



チケットは変更不可だったし‥



そんなわけで、いつなんどき何があるか分からないし、

だいたい自分の健康状態だって気になる。



そんなとき、



パッキングしながら聞いていたひすいこたろうさんのYouTubeから興味深い言葉が聞こえてきた。







植物たちは何年も前から知っていて準備をしている。




きっと,わたしが屋久島に行くことも植物たちは知っていて待っていてくれる。



だったら,行けるわ。



そして,予定通り,順調に羽田空港に到着。



これからチェックイン。



ようやく,ドキドキからワクワク💓




屋久島、行ってきま〜す✈️