母と1週間過ごして,母の衰えはかなりもものでとても一人で過ごすことはできないと判断した。



息苦しかったり,食欲不振もあるので,一応お医者に行ってきたが,肺炎になってはいないと分かった。



そこは一安心だが、食欲が落ちてあまり食べられなくなっているのは,年齢から来ているのか一時的なものなのかは分からない。



漢方薬が処方されたので,それをしばらく飲んでみることになった。



母は、少し安心したのか,初めて残さず夕飯を食べられたが,そもそも,かなり少量。




そして,



数日前に決断した。



グループホームは直ぐに入れないが,施設は直ぐに入れる。



とりあえず,施設に入居して,体力が戻って,グループホームに入れる状況になったら,グループホームに入る。



つまり,現在のデイサービスをやめて施設に入るということ。



来週早々に何件か施設の見学予定。



さすがに母もこれ以上,一人で家で過ごすことは難しいと感じているようだ。



今の母は、階段を登って2階に行くことが大仕事になっている。



寝ている時間が多くなった。



それでも,ちょっと気分が良くなると,ニコニコしながら「デイサービスの人たちは元気かしら?」と言うので「元気だと思うよ」と言うと,嬉しそうに「あー、良かった。皆んなに会いたいなぁ」と言った。



「お母さん,デイサービスに行くの,楽しみなの?」と聞くと、「楽しみ」と答えた。



久しぶりに見た笑顔だった。



そこで,色んな感情が押し寄せたけど、

きっと,今度行くところも母の居心地の良い場所になるという思いが包み込んでくれた。




父のために作っている桜🌸と富士山🗻の1000ピースのジグソーパズルもそろそろ完成しそうだ。



完成した頃に母は、家を出ることになるだろう。



まるで,計算したみたいに‥