パパからよく言われていたことがある。



追い込むな

逃げ道を

作っておけ



子育ての中で言われていたこと。



つまり,わたしが子どもを追い詰めるようなことをしていたのだろう。



昔から正義感が強かったから,正義を振りかざし正論で追い詰めていた。



でも,人には色んな背景があるし,色んな思いがあるし、弱さもある。



子どもだって、おとなだってそれは同じ。




「めんどくせー」と言って学校を休みがちだったケントに「学校に行ったらゲームオッケー」のルールがあった。



ところが,パソコンはいつでもオッケーにしていたから、ケントは学校に行かない日でもパソコンのゲームをやりまくっていた。



なんともゆるすぎる感じだが、今のケントを見ていると、そういうゆるさがあったことが,ケントを本来の姿のままでいることを手伝っていた気がする。




パパが、「追い込むな。逃げ道を作っておけ」と繰り返し言ってくれたことはわたしにとって本当に良かったと今も思う。




このバリバリの正義感で,ずっと人に接していたら,周りの人は苦しくなって、誰もわたしと話してくれなくなっていたと思う。



だから,このことを言い続けてくれたことに感謝している。



多分,わたしと話した方は分かると思うが,わたしはかなりゆるい。



つまり、ゆるくなったということ。



まぁ ときどき,正義感がギラギラすることはあるけれど‥




もう何回も書いていることだが、次男の名言。



自分に甘く

人に親切に

大切なのは

優しさです



人にも,自分にも優しくなれたら良いね。



自分のことも、

人のことも

追い詰めないでね(o^^o)




🍀ケントとの無料zoomお話会。

次回は,1月26日(金)です。

毎回,力が抜けるまったりの時間です。

どうぞ,お気軽にご参加くださいね。

参加されたい方は、

下のライン公式にご登録くださいね(o^^o)