クリスマスの朝に見た夢。
なんだか,すっごく景色の良いところをドライブしていて、高いところに来たら見事な眺めだったので,車を降りて,少し歩くと,それはそれは見事な彩雲が観えた。
「こんなにきれいな彩雲,観たことないなぁ」って思いながら観ていた。
アラームが鳴っているのに彩雲を観ていたくて,目を開けなかった。
それで,三男のおにぎりを作ることができなかったけど‥
「本当にきれいだったなぁ」って思っていたら,これは夢のかたちをとっていたけれど、「クリスマスプレゼントなんだな」って思った。
彩雲の余韻が残る中,起きると体調が万全ではない。
体が「もうちょっと休んでね」って言ってる。
しかし、今日は実家に行く日だし、母のペースメーカーの電池の状態を診てもらうため,病院へ行く日だし‥
でもね。
無理するのはやめた。
デイサービスにダメ元でお願いしたら,「今日迎えに行きます」って言って頂いたのでお願いすることにした。
ところが,ゴミ出しをしているはずの母が電話になかなか出ない。
ようやく電話に出た母が言ったこと。
「ゴミ出しをしていたら歩けなくなって,近所の人が出してくれたの」
「どっちのゴミステーションに出したの?」
「あっち、だって裏は嫌なんだもの」
家の裏のゴミステーションは、監視されてる気がする母は、わざわざ遠い方に出しに行ったわけだ。
そして,歩けなくなった。
見かねた近所の方が助けてくださった。
本当にありがたいことなのだが、そもそも裏に出せば,自分でできたこと。
それでも,裏には出したくない母の意地。
そろそろ限界。
来年,母が入るグループホームか施設を探すため、支援センターの予約をとっていたが、正解だった。
早め早めの情報収集は大切❣️
母は「ゆーちゃんに会えない」って元気がなかったけど、それでも「お大事に」って言ってくれた。
寂しさをこらえながら今頃デイサービスの車に乗っていることだろう。
切ないけど、
助けてくださる人たちがいることに感謝。
ありがとうございます。
そして、
Merry Christmas🎄