珍しく実家に2泊して帰ってきた。



わたしが実家に行った日に三男は引っ越してきた。



従って,引越しのとき,わたしは実家にいなかった。



つまり,実家から帰ってわが家のありさまが目に入った。



一言で言うと荒れていた。



庭にはベッドの木枠が置いてあり,リビングやダイニングテーブルの上には色んな荷物が放置されている。



洗面所には服があふれ、三男の部屋は足の踏み場がない。



今まで整然とした中で暮らしてきた。



わが家は引っ越しが多かったので,引っ越し直後の混乱状態を思い出した。



引っ越しの度にかなりのゴミを捨ててくる。



それでも、収まるところに物が収まっておらず,乱雑な状態で数日過ごすことはかなりのストレスだった。



三男は「日曜日に片付ける」と、言って足の踏み場のない部屋で寝ている。



共有スペースの「リビングやダイニングテーブルに乗っている物は片付けて」と言うと、最初抵抗したものの、「そうだよね。ママは嫌なんだよね。片付けます」と

言って片付けてくれた。



正直言うと,見た瞬間は途方に暮れた。



でも,一つ一つやっていくしかない。



粗大ゴミの収集の予約。



洗濯。



多少足の踏み場を作ること‥



ついでに自分の洋服の断捨離もしていたら,段々気分が良くなってきた。




物があふれていること



片付いていないこと



空間が少ないこと‥



それによってすごくストレスを感じた。



思考もまとまらなくなる。




どんな環境に身を置くか?



どんなところで暮らしたいか?





ピンチはチャンス




昨晩は新月で、何かを始めるのに良いらしいので、

ちょっと早いが年末に向けての断捨離を進めて行こうと思っている。



新たなものが入ってくるスペースを作りましょ(^^)