実家に行くと,ちょっとよれたhappy anniversaryの紙がテーブルに置いてあった。



なんだろうと思いながらも聞くことはしなかった。



食事のときに母が言った。



「あのね。デイサービスに芸能人とかいっぱい来てパーティーしたの。

それで,ご飯食べるときにこの紙を敷いて食べたから,ゆうちゃんにも使ってもらおうと思って持って帰ってきたの」



「そうなんだね。

happy anniversaryだから,デイサービスができて何周年目かのお祝いをしたんだね」



「あら,そうなの?

職員さんも色々と出し物をしてくれたのよ」



「お母さん,今までにそういうお祝いやお祭りのときにお休みだったから初めてなんだね。

楽しめて良かったね」



「そう。すごく楽しかったし,お食事もおいしかった‥」



母は、その喜びや楽しさのお裾分けに,happy anniversaryの紙をわたしに持ち帰ってくれた。



相変わらず,かわいいことをする。



最近はデイサービスの日を増やしたため,ヘルパーさんが来られなくなり,掃除は自分たちですることになった。



もちろん,母に頑張ってもらっている。



一部屋掃除機をかけては休むという感じだけど、なんとか頑張っている。



デイサービスでも、洗濯物をたたむのは母のお仕事になっているようだ。



たくさんの洗濯物を黙々とたたむらしい。



仕事をもらえることは何よりだ。



そして,昨日は台湾のお土産に頂いたタイルに色付けをした。






まぁまぁ楽しんでやっていた。



その後はいつものようにジグソーパズル。






かわいい猫さんができる予定だが,苦戦している。



そして、



来週の父の誕生日に百箇日法要を行う。



百箇日は、「悲しみに区切りをつけて、故人の死を嘆く状態から抜け出す」という意味があるらしい。



生きていれば,92歳の誕生日だったから、楽しくお祝いしよう。




そして,とうとう来週には,一通りの事務処理が終わる。



われながらよく頑張った。



なんだか湿気と暑さでしんどくなってきたので,このタイミングで終わるのはありがたい。




もう直ぐ楽しい夏休み🌻



まぁ 働くのだけどしっかり楽しもう。



だって,楽しい楽しい夏休みだもの(((o(*゚▽゚*)o)))♡



子どもたちが小さい頃から夏休みが一番好きだった。



みんなで遊び呆ける夏休みは本当に好きだった。



たくさん楽しもう


夏休み☀️