5年前のコラム


つまり,あれから5年経ったわけだが、今のケントはそのときとあまり変わらない。



成長しているけど、本質はあのときのままだから‥



‥‥‥‥



「それでも地球は回っているってなんだか人間らしくて好きです。
ガリレオ ガリレイは地球は回っていると言いました。
でも、それを証明しろと言われたんです。
万有引力の法則はそのときは分かっていませんでしたし、証明することはできなかった。
それでも、地球は回っているとつぶやいた。
そこが人間らしいんです。
証明できなくても、動いているものは動いているんだっていうところ。
何度も繰り返しますが人間らしくて好きです」

 

 

そこから「信じる」って話になったけど、次男は仕事に行ってしまった。

 

 

信じる

 

 

 

 

 

 

 

根拠なんかなくたって、証明できなくたって、

そう思っている。

 

分かるものは分かるんだ。

 

信じている。

 

その思いに支えられて子育てしてきた。

 

目の前のグズグスなケントを見て、それでも「この子はおもしろいおとなになるぞ」

 

そう思っていた。

 

そして、期待は裏切られることなくおもしろいおとなになった。

 

おととい、久しぶりにケントと二人でケントの行きつけのお店でご飯を食べた。

 

ゆっくり、色んな話をした。

 

相変わらずのスーパーポジティブ。

 

「その溢れ出る自信はどこから来るの?」って感じ(^_−)−☆

 

‥‥‥‥‥



根拠なんてなくていい


大丈夫なものは

大丈夫なんだ