昨晩,三男から電話があった。



夕方にも電話で話していたので,「何かなぁ?」と思いながら,電話に出た。



「ラビ🐰が帰ったら,死んじゃってたんだよね。

朝はすごく元気だったのに,なんでかなぁ‥」



三男は,淡々と話していたが,あまりのショックに呆然とした感じが伝わってくる。



多分,わたしに一番にかけてきたのだろう。



どうして良いか分からない感じだった。



ネザーランドドワーフの飼育は温度管理を含めてなかなか大変なようだ。



三男も温度管理には気を使い,ブラッシングもまめにしていたと言っていた。



「オレが家にいる時間が短いから,ストレスで死んじゃったのかなぁ‥」



三男が淡々と話せば話すほど,三男の悲しみが伝わってきて,わたしが号泣した。



電話を切って,さんざん泣いた後、ラビちゃんが話しかけているのが分かった。



泣きながらそのメッセージを聞いた。



ラビちゃんが何度も繰り返したのは、



「カイちゃんは、優しいんだ」ってことだった。



「だから,短くてもカイちゃんの家族になれて幸せで,満足している」と言っていた。



三男はADHDで、わたしにはよくキレていたが、実はとっても優しい子だ。



特に,子どもや動物に対する愛が深い。



物心つく前から,ニャンと暮らしてきた。



週末,うちに来る理由はたくさんあるみたいだが、一番大きな楽しみは、みく😸に会うことらしい。



しかし,数日前から免停になり、これからみくにもなかなか会いに来ることができない。




三男の悲しみや,寂しさを思うと心が痛んだが、自分で乗り越えるしかないわけで、静かに見守ろう。




一緒に家族として暮らす動物さんの死は、わたしたちにとてつもない大きな悲しみをもたらす。



その,別れを想像しただけで,胸が張り裂けそうになる。



だから,一日一日が愛おしい。



あの子たちがそこにいてくれることが大きな喜び。



「愛してるよ

大好きだよ

ありがとうねぇ」を、毎日繰り返す



その別れがどんなに悲しく,苦しいものでも、

彼らとの暮らしは尊くてすばらしいもの。




そして、その繋がりは永遠に続くƪ(˘⌣˘)ʃ♡