わたしには弟がいる。



つまり2人兄弟。




しかし,両親の介護のこと,入院,お金のこと‥



そのほとんどをわたしがやっている。



当然,弟には仕事がある。



もちろん,わたしもいくつか仕事をしているが,それでも自由になる時間は弟より圧倒的に多い。



わたしが,面倒なことをほとんど引き受けているのは,わたしの意思。



だいたい,施設や,病院で聞かれることは「キーパーソンはどなたですか?」



そして,そのキーパーソンがやり取りを全てする。



わたしがキーパーソンになっている。



膨大な事務処理,やり取りを複数でやることは難しい。



全て把握していないと,何ができていて,何ができていないか混乱する。



一人でやった方がずっとやりやすい。



ただ,わたしは領収書や頂いたお香典や終わった事務処理を弟のLINEにその都度送っている。



それが記録となっている。



報告する相手がいるということは,ことを進めて行く上で助けになる。



弟からは、「ありがとう」とか「お疲れさまです」という短い返信が来る。



しかし,弟は、ここぞというときにかなりの働きをする。



1年前の父の施設入所のときは弟だからできたこと。



わたしは運転手に徹した。



弟が,父の気持ちをくみながら、優しく説得してくれた。



弟はあのとき言った。



「父さんは全てわかっていて,母さんを頼むと言って施設に行った」



そのときのことを思い出すと,わたしは今でも泣きそうになる。



あのとき,父は家を出て,2度と戻ることはできなかった。



弟もわたしも全部分かっていた。



それでも,その選択しかなかった。



わたしが,実家の大断捨離を何ヶ月やっても,事務処理を全てやっても,弟が父に優しく伝えてくれたことにはかなわなかった。



どんなに大変でも,わたには不満は何一つない。



できることを

できる人が

やればいい


そんなわけで,兄弟がいて良かった♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪