無理が続くと具合が悪くなったりする。



ありがたいことにあまり病気にならないので,熱が出て休むとかいうことがほとんどない。



しかし,体は正直で「休んだ方が良いですよ」って感じで病気になったりするので,それはそれで良いのだと思う。



病気ではないが,最近、ほんとに疲れているのだろうと分かった。



友だちが教えてくれたのだが,

知り合いの方で、親が亡くなりその後の対応が多過ぎて適応障害になったとか‥




父は短期間で2カ所の病院に行っていたし、その前はデイサービスにお世話になっていた。



病院の支払いは入院費だけではなくリネン費もけっこうかかる。



請求書は,全てわたしに送るように伝えてあるので,毎日,毎日請求書や名義変更の用紙が届く。



幸い,父が年金をコツコツ貯めておいてくれたので,お金はそこから支払っているが,葬儀に関わる支出は莫大だった。



家族葬でこんなにかかるのかと驚いた。



しかも削れるところは削っている。



お墓は父が購入していたので助かったが,父が決めていたように墓石の注文などもあったら,それはそれは大変だったと思う。



あのとき「お父さんが自分で選んだ方が良いよ」と言って,本当に良かった。



わたしがあのときに言わなければ父は予定通り,墓石は買わなかったと思う。




経験した方は分かると思うが,とにかくやることが多い。



そして,お金がかかる。




次男は文句を言わないでくれているが,ダイニングテーブルの上には書類の山ができている。



もちろん,自分の分もあるわけで,それを優先順位の高いものから片付けて行く。



毎日,何かしら片付けているが,また郵送されてくる。



これの繰り返し。



これを仕事の合間にやっているわけだ。



よくパンクしないと自分でも感心する。



こういう作業が好きな人はあまりいないと思うが,わたしは特に苦手。



苦手な作業に毎日追われている。




そんなわけで,先週行った温泉♨️旅行はとても良かった。





しかし,良過ぎて,リラックスし過ぎて,デトックスして,疲れも吹き出した。



その週の安息日には体が動かず,珍しく教会をお休みして,ひたすら眠っていた。



ここで無理をしないところがわたしの良いところ。



だいぶ回復した。




しかし,わたしの仕事は保育士,

子どもは飛び込んで来るし,

小さな子を抱っこしたりする。



超絶多動の子を追いかける。



色んなものを引っ張られ、もみくしゃになる。



以前痛めた腰が痛い。



ボロボロな感じなんだが,子どもたちはかわいくてしょうがない。



彼らに会えると思うと,元気に出かけて行く。



今日は何が言いたいのか分からないけど‥




クタクタボロボロなんだが,わたしは幸せに生きている。



そんなわたしを、父が応援してくれていることがよく分かる。



「ありがとうな、祐子

お母さんを頼むよ」



ヘロヘロのくせに「任せておいてよ」と、自信たっぷりに言う。



そんなわけで、



わたしは適応障害にはならない*\(^o^)/*