昨晩,久しぶりに次男と食事に行った。



次男のリクエストで丸亀製麺に行った。



うどん屋さんだが,ご飯物もあるので助かる。



お店に入るとき,小学生と幼稚園くらいの女の子たちが出てきた。



わたしたちを見ると,大きな声で「こんばんは」と言った。



次男もわたしも女の子たちと同じくらい大きな声で

「こんばんは」と言った。



女の子たちは満面の笑みだった。



あいさつってほんとに気持ちが良い。





それで,急にすごく昔のことを思い出した。



独身時代,

わたしはリキ(力)という芝犬を飼っていた。



毎日、リキと散歩をしていた。



決まったコースを散歩するので,毎朝決まったおじさんとすれ違った。



わたしは「おはようございます」とあいさつしていたが,そのおじさんはむすっとした顔で通り過ぎて行った。



なんで,知らないやつにあいさつなんかするだ!!って感じの顔だった。



しかし,わたしはずっと言い続けた。



まるで,根比べのようにおじさんはなかなかあいさつしてくれなかったが、ある日「おはようございます」と言ってくれるようになり、そのうち,笑顔になった。



そのできごとは、「人は変わる」ってことを,教えてくれた。



それから,長い年月が経った。



そして,わたしも本質は変わらないものの,随分と変わったと思う。



つまり,成長した。



幸い,家族はわたしの弱点をズバズバと言ってくれるし,色んなできごとの中で苦しんだ分,学びがある。



まぁ なかなか変わらない部分もあるのだけど‥





話はいきなり変わるが,今日,教会を出るとき,なんとドアが閉まっているのに,ガラスの扉だったので激突した。



自分でも驚いたし,周りの人もに「何事!?」って感じだった。



顔面を思い切り打って痛いのと,なんで扉を開けなかったのかというショックで混乱した。



「心ここにあらず」だったのか,肉体があるってことを一瞬忘れたのか‥



ドアは見えていたんだけどなぁ



なんでだろうなぁ




ちょっと,疲れていたってことにしておこう(*´Д`*)