5日前に救急搬送され,入院していた父のその後。






今日の午後,一般病棟に移った。



しかも,なんと大部屋。



大部屋しか空いてなかったみたいだが,とりあえず,大部屋で大丈夫な状態なのだろうと勝手に思っている。



2日前にも病院から電話があり,ドキドキしながら折り返したら,ソーシャルワーカーからの電話で、「退院後にどこに行くのか決まっていないようでしたら,お手伝いします」という内容だった。



父の容態については分からないが,とりあえず退院後のことを聞かれているってことは,差し迫っているのではないのだろうとほっとした。



そして,ありがたいことに明日はzoomだけど,面会が許された。



そのことを母に伝えるととても喜んだ。



デイサービスにいたおかげで,母は,この数日間元気に過ごすことができた。



家にいたら,どうなっていたのだろうと思う。





父は、EHCUで過ごすこと5日間。



チームで治療にあたってくださって,ようやく大部屋に移るまでになった。



30度だった体温が何度までになったのか、



肺炎は治ったのか、



ご飯は食べられるようになったのか、



何も分からないのだが、zoomとは言え,面会が許される状態になったことはなんともありがたく,奇跡のように思う。



って言うか、



父は、もうちょっと母のために生きることにしたのかな?



気づけば、今日から3月




春ですね🌸